Blog

ブログ更新情報


2020

早起き

怪我人メニューのときにひたすらお世話になったまことさんから紹介されました2回生のりょうやです。イジってもらえるのはありがたいことだと思っているので、(リアクションは薄いかもしれませんが笑)これからもイジってください!


コロナによる自粛期間が明けて部活が始まろうとしていますが、この期間で部員全員の中で一番変わったのはおそらく生活リズムだと思います。その生活リズムの中で特に起きる時間に焦点を当てて話していきます。


僕は遅くまで寝ることで時間を無駄にしていると感じてしまう人間です。特に昼寝がわかりやすいのですが、やるべきことがあるのに長く寝てしまうことで罪悪感を感じて後悔すると思います。それと同じ感覚を普通に夜寝て朝起きるときも感じてしまいます。


もちろん、深夜までしなければならない作業があって起きるのが遅くなったならそれは仕方ないです。でも深夜にSNSなどをひたすら見続けたせいで遅くまで寝てしまう人もいると思います。


朝早く起きればいろんなことに使える時間があるのになぜ遅くまで寝ているのか僕にはわかりません。その人なりの考えがあるのかもしれませんが、早く起きることに越したことはないと思います。


そこで早起きに関したこんなことわざがあります。それは

「早起きは三文の徳」

です。

三文というのは「ごくわずか」という意味で、現在で言う300円ほどのことです。そんなごくわずかなものでも早起きすることで何かしら得ることができるという意味を含んでいます。


僕自身、早起きすることが全く苦ではないので自粛期間中でも起きる時間が朝の9時を超えることは1度もありませんでした。9時は早起きとは言えないと思いますが、そこは生活リズムが崩れてないということで目を瞑ってください。


中には昼夜逆転している人もいるかとは思いますが、少しずつでも生活リズムを戻すことで走ったり、クロスを触ったり、課題を終わらしたりと今まで寝ていた時間を何かしら有効に使えると思います。


来週になれば部活も始まるので早く起きる習慣をつけて少しでもより有意義な一日を過ごしましょう!


今回のブログでラストを飾るのは我らがわたるファミリーの長であり、話すと全身から優しさが溢れ出てくるわたるさんです。


コメント
名前

内容