平素より大阪市立大学男子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。18の代の引退に際して、最後のブログリレーを今日から11/14にかけて行います。是非最後までよろしくお願いします!
そんなブログリレーのトップバッターを務めます、天野颯太です。
最近よく、
「ラクロス部で活動してきた意義は?」
と考えます。
これは僕の持論ですが、人は目的をもって何か活動を始め、最後は意義を見出してその活動を終えます。目的と意義は一致するかもしれないししないかもしれません。目的より意義の方が多いかもしれません。逆も然りです。
僕の場合、入部した目的は「本当の意味で楽しくラクロスをする」でした。本当の意味は具体的に、おちゃらけた楽しさではなく、反省と改善を繰り返して上達してその成果を発揮するということです。
その目的のために、大小ある目標をたててやってきました。達成できたものもできなかったものもあります。
そうして約4年が経って改めて目的と活動内容を照らし合わせると、決して常にではないけど「本当の意味で楽しい!」と思える瞬間が多々あったように思います。僕がラクロス部で活動してきた意義は、目的通りだと言えます。
が、意義はこれだけじゃありませんでした。
「人間的成長」
入部当初と今を比較すると、心身ともにとても変わったなと思います。身長以外。
就活で強みに書いたことは、入部当初なかったものばかりです。もちろんラクロス部以外での活動も成長要因だと思いますが、ラクロス部での活動が大きく成長に寄与したのは間違いありません。
自分の話をたらたらとしてしまいましたが、後輩のみんなには、どんな形でも最後に意義をできるだけ多く見出せるような活動をしていって欲しいなと思っています。!
最後に、
本当の意味でラクロスを楽しむことができ、将来のためになる成長もさせてくれたラクロス部という環境、それを創ってくれた先輩方、同期、後輩などすべての関係者の方々に感謝したいです。ありがとうございました。
もう引退したみたいになりましたが、最後2戦絶対勝って1部昇格するべく頑張ります。
次は腸炎明けとは思えないくらい元気なひろとです。