Blog

ブログ更新情報


2021

無職ババアの奮闘日記

堺教習所の先輩であるだいちさんから紹介をいただきました、MGのまいまいです



だいちさんとはほぼ同じタイミングで入ったはずなのに、なぜか私は未だに卒業できていません、。




同じく先輩の下久保さんからは運転不適合者と言われたのでもう卒業できる気がしません、。















さて本題に入りますが、このブログを書くにあたってみんなと同じようにラクロス部生活を振り返ってみました






そこでみんなと違うなって思ったことがあって、私サマーの記憶があんまり鮮明に残ってないんですね







もちろんすごい嬉しかったし、サマー優勝っていう景色を見せてくれた18にもめちゃ感謝してるし、そんなプレイヤーの姿をまた見たいって思ってこれまで頑張ってきたのも確かなんですね







ただ、サマーのベンチに入ってた記憶より、上回生になって入ったリーグ戦のベンチでの失敗経験とかのほうがすんごい鮮明に覚えてます








サマーって、ベンチに入る人数少ないし、ルールも本当の試合より単純だし、先輩マネージャーがすごく助けてくれるからすんなりうまく行ったんですね多分




だからシンプル喜びしか感じんかったんです




それに比べてリーグ戦ってやっぱりサマーよりも重要だし、やること増えるし、上回生になって責任感が生まれるので、そこで自分がうまく動けなかったっていう記憶ばっかり残ってます















そんな中でも印象に残ってるのは、昨年の特別大会の龍谷戦です





18マネは私だけ、17マネは誰も入ってないベンチでした





入る前から不安しかなくてあたふたしてました





その不安がやっぱり出ちゃって試合中にうまくいかないことも多くてプレイヤーに迷惑かけてばっかだったなと今でもすごく反省します





マネージャーの仕事がうまくできない上に、戦況が悪い中で私がプレイヤーにかけられる言葉もありませんでした









自分はなんて出来損ないマネージャーなんだとすごく反省しました











しかもその後、広報やビディからも引退し、なんの班にも入ってない無職マネージャーとなりました















この時私が思ったのは、



せめて、せめて、




プレイヤーや他のマネージャーに迷惑をかけない、

当たり前のことを当たり前にできるマネージャーになろうということです








向上心のない目標だと呆れられるかもしれないです






でも私なりに1年頑張ってみようと思いました









でも当たり前のことやらんにゃって毎日毎日気が抜けなくて





自分がマネージャー業ちゃんとできてるかなんか周りに評価されんけんわからんし




最上回だしって勝手にプレッシャー感じて




正直しんどかったです




やめたろうかとも思いました






もちろんプラスでいろいろできるマネージャーになるべきでした






でもなんとか毎日部活続けて、なんとかみんなに迷惑かけずに今部活できてるかなって思います





人がやってくれるのを待つんじゃなくて、自分がやるっていう考えも身につきました





ちょっと何が言いたいんかわからんくなってきたけど、




ここで1つ無職ばばあだから?思えた?こと?を上から目線にはなるけど言います





不快に思ったらごめんなさい






















みんな復唱ちゃんとしてますか?




データ、ビデオ、プレイヤーがわかりやすいようにとれてますか?




ボールはプレイヤーがすぐ取れる位置に並べるようにしてますか?




試合中のウォッチはちゃんと動いてますか?




ボトルは常に満タンにできてますか?






















もちろん私が完璧にできてるわけじゃないけど、



ここらへんの仕事って、専門的なことじゃなくって、どのマネージャーでも当たり前にできるかつ最低限できなきゃいけないことだなって改めて思います








でもこれは今の市大マネージャーに足りてない要素の1つでもあるかなって思います








ここ数年でいろんな専門的な班ができていろんな方面からプレイヤーを支えられるようになる反面






当たり前の基本的なことが多少疎かになっている気がします





自分はこれ頑張ってるからいいや 






じゃなくて






当たり前のことができた上でプラスのことができてこそ「できマネ」になれると思います






何度も言うけど別に私が完璧にできるわけじゃないし、専門的な技術もなんも持ってないけど




先輩マネージャーとか今の部活を見て思ったことです





ようは伸びしろ満載







もうどう締めていいかわからんくなったので適当に締めちゃいました






今年のリーグ戦も最大2試合残っているので






あらためて基本に立ち返ってみんなでプレイヤーを支えよう




プレイヤーが試合に集中できるように頑張ろう








私はこれまでの反省を存分に生かして





サマーの時みたいに、試合後の感想は、勝てて嬉しい喜びしかねぇていう試合にしたいなって思います





後悔ばかりの記憶を塗り替えたいと思います










最後にはなりますが、





これまでお世話になった先輩のみなさん、後輩のみんな、話をたくさん聞いてくれた両親、そして何より18のみんな



ありがとうございました




おかけで最後までラクロス部続けられそうです







拙く長い文章にはなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。













さてお次は、人の不幸が1番の好物のりゅーきです!!



お楽しみに!!


WRITER:梶川舞
コメント
名前

内容