まず初めに、OB.OG、保護者の皆様、平素より大阪公立大学男女ラクロス部をご支援頂き、有難うございます。
みうから紹介を受けましたマネージャーのまこです!
カードゲームマスターという謎の称号を手に入れました。
ありがとうございます!身に覚えはありません!
私も先輩のブログリレー中からスマホのメモにつらつらとこのブログの内容を書いていたのですが、結局のところ全部書き直すことにしました。
これが本当の即席ブログです。
みんなウィンターのことを書いていますが、予選敗退が決まってしまった今ではもう前を向くしかないので、軽くまとめてあとは今後について書いていこうかなと思います。
2試合目一緒にベンチ入り出来ないことに悲しんでくれた桃山のマネージャー、
フレキャン以来久しぶりに会うことが出来た大手前のマネージャー、
いつも通りの雰囲気でベンチを回していた同期マネのみんな、
そしてなにより私達を楽しませてくれたプレイヤー、
めちゃくちゃ感謝してます。ほんまに楽しかった。
それでは本題に行きます!
ウィンター予選が終わってから、ことある事に先輩に言われた言葉があります。
それが、「モチベある?」ってことです。
引退式の日も、ファミ会の時も聞かれました。
練習の時にも聞かれた気がします。
正直他の同期がどう思ってるかは分からないけれど、私の答えはただひとつ、
「めちゃくちゃありすぎてありふれてる」
に尽きます。本当に。
聞かれる度に全然あります!と答えてますが、その言葉に偽りはありません。本当に。笑
何がと言うと、19の引退を迎えてからハーフコート4on4や6on6といった組織練の審判をさせて頂く機会が増え、
今までやってた他のことが楽しくなかった訳では無いけれど、
毎回の練習ごとにプレイヤーと同じように私も反省をして、先輩から指摘して頂いて、次の練習に活かせるようにして、(結果が伴っているかは怪しいですが?)
そういうサイクルが生まれていることがとても楽しいです。
(ウィンター以降の練習は例年1on1で終わるという噂を聞いて涙が出そうです)
かなでさんについ昨日、「1回とか2回の時全然モチベなかったけど22マネは凄いなあ」みたいなニュアンスのことを言われました。
ブログリレーを読めば他の先輩方も同じようなことを書いていらっしゃるので、本当にそう思ってたんだな、と感じたのですが、
私は自身のモチベーションが保たれている理由はかなでさんを初めとして先輩方が1年かけて作ったマネ組織にあると思ってます。
細かく理由を挙げればキリがないですが、先輩方がこんなにも情熱的に(?)部活に取り組んでいた姿を見ていたからこそ、
私もいろんな面でやる気やモチベが保てたのかな、と思ってます。この代で入部できて本当に良かったです。
審判に関して言えば、フラッグの概念も知らないような時から並走させて頂いたり、
他大の審判の方に驚かれる程早いタイミングで練習試合で笛を吹かせて頂いたり、
習うより慣れろ、みたいな部分も多かったですが、沢山の機会を得られた貴重な半年間でした。
審判部の先輩方には感謝しかありません。
さて最初に「今後のことを書く」、と書いた割には振り返りばかりをしてしまった訳ですが、そろそろラストスパートに移ります。
今後のこと、つまり今後の目標について、
私のしばらくの目標は、
「信頼される」
ということにします。
昨日の練習で妥当かどうかはさておき人生で初めてフラッグを投げることができ、少しずつ審判員としての成長を感じているところではありますが、
審判員としてチームに貢献するのなら、「信頼」が欠かせない要素になってくると思ってます。
見間違えていないだろうという「信頼」
ルールを把握しきっているであろうという「信頼」
誤審をしてないであろうという「信頼」
信頼はどうやって獲得していけばいいものなのか、普段の行動から見直して考えたいところです。
私は中高の部活動を通して態度や行動で信用ややる気を見せることの大切さを強く感じたので、
6年間文化部だった割に運動部でも活かせることがあるんだなと感心しています。
とりあえず3級審判試験に向けて満点合格するぐらいの気持ちを携えておこうと思います!!!!!
さなとはるてぃと3人で走る日を楽しみにしてます☺️
私の人生初ブログはどうでしたでしょうか?
今になってみうから貰ったカードゲームマスターの称号の原因が自分が学部の友達とよくボドゲすることにあるのじゃないかと思い当たってきています。
今度一緒にババ抜きしようね。笑
次はどんな服でもおしゃれに着こなしてしまうさくらこです!
部活着をおしゃれな感じに着れるのまじで羨ましいです。
熱いブログ待ってます^^