平素より大阪公立大学男子ラクロス部を応援いただきありがとうございます。
しゅんやから紹介されましたキュウリと呼ばれるものです。
きゅうりです。おいしいです。
特によく噛んで食べたときのあの甘さが大好きです。
11月でも食べられるので、食卓にぜひ加えてあげて下さい。
よろしくお願いします。
いきなり、話を脱線させましたがきゅうりのことについて少しでも宣伝出来たので、僕は満足です。
しゅんやは、僕がラクロス部の新歓に行った時に初めて話した相手で、それから何回かラクロスの新歓に行きましたが、いつもラクロス部に来てパスをしているという、ラクロス大好き人間やと勝手に思っています。
今も、授業とんで壁いっていたり、暇あればシュー練していたりといつもラクロスをしているイメージが強いです
ウィンター頑張って点数を取ってくれ!
DFから応援しときます
さて、
今回が初ブログですが
自分のことをこういう形で発信するということが初めてで、どういうふうに書けばいいのか最後まで思いつきませんでした
というわけで思いつた事をひたすら書いていこうと思います
よろしくお願いします
まず、しゅんややヒロトから今まで何を考えていたのかがわからないといわれてしまったので、今まで部活に対してどう思っていたのかを書いていこうと思います。
最初にラクロス部にした理由から
僕は、中高一貫の学校に通っていて、部活は囲碁将棋部でした。
将棋の腕としては、部活内では強い方でしたが、そもそも自分たちの学校ではあまり部活に対して熱心な方ではなく、正直高校生になって部活に行った回数なんて両手で数えられるほど...
しかしながら、体力テストでは一番上のA判定をとれており、総合点はクラス一位でした。(一位に関しては、うちの高校は1学年40人1クラスという超少人数なので、母数が低いだけですが)
特に運動経験もありません。小学校や中学の時に習い事をしていたわけでもなく、強いていうなら小学4年の時に、地元のドッジボール教室に半年ぐらい行っていただけです。
というわけで、A判定をとれてしまったために、大学ではこの体をつかわないと損だと思い、何か運動できるサークルや部活動をしたいと思っていました。
何かないかなと探している最中、突然ラクロス部からの勧誘をうけました。
ラクロス?なんやそれ
チラシを見ても、動画をみてもイマイチなんのスポーツかわからず、新歓にいきました。
大学から始める人たちが多いので、他の競技と違いスタートラインが同じだと聞きました。
(あと午前中に活動するので、午後にバイトを入れられるなど)
他種目も見てきましたが、雰囲気など諸々を考えたうえでラクロス部に入りました。
入部してからの自分について
僕が、入部してから最初に僕の前に立ちはばかった壁というものが、部活動としての認識の差でした。前述したとおり、僕は高校生まで特に習い事や、まともな部活動というものを経験したことがないので、部活動に対しての認識が周りと少しずれていることに気づきました。
多分うち中高一貫の悪いところ、まわりの学校の人たちを知らない。6年も同じような生活をするので、自分たち目線でしか物事を考えられない
その特徴がモロにでていたと思います。
部活動にいってから、アフターでシュー練や壁にいったり、空きコマにも壁をいったりと、なぜ周りのみんなが、こんなに頑張れるのかが疑問でしかたありませんでした。
自分の自由時間は、必ず確保する。一人でいる時間は必ず確保する。
これを常に意識していて生活をしており、部活動は、部活動そういう風に割り切っていた自分にとって、部活動の後の練習や壁打ちなど正直、部活動に入った当初は考えもしませんでした。
なので、サマーにむけてあれほどの努力をする人たちを本当に尊敬していました。
「なんであれだけ努力できるんだろう」と
心の中で、何回も何回も思ったことがあります。
「部活動というものは、こういうものなんだな」と
ようやく最近になって、認識を改められるようになりました。
自転車も買って、壁のモチベも上がりました。
ちなみに多分、自転車を買ったことはモチベの上昇に結構つながっていると思います。
自転車を買ってからは、学情5Fにこもることが少なくなり、壁に行く機会が増えました。
ウィンターに向けて、確実にモチベーションは向上していると思います。
ウィンターDFとして頑張ります
さて、前半長々と部活入ってからの心境について語っていましたが、これからはウィンターに向けての意気込みです。
サマーから僕は、ポジションはDFとしてラクロスの練習をしていました。サマーがおわりロングを持つことによって、よりDFって感じがして非常にうれしいです。
新歓のときから、なんやかんやロングを触ってみたいなぁと思っていたので、よかったです。
僕が、ウィンターでしたいことは、相手のボールダウンです。
方法は、できればチェックがいいですが、プッシュでもなんでもかまいません。
とにかく相手のオフェンスを止めたいです。
しかしながら、相手のボールダウンだけを狙っていると簡単に相手に抜かれたり、パスだされて即シュートされてしまったりなんていう事がありえてしまうので、目標は二番目で
とりあえず、相手にチャンスを与えない
コレを意識していきたいと思います。
少なくとも、自分ができることをする。
これを意識してこれからの練習に取り組みたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次は、ひろきです。
部活中、僕が1人でいるときたまにちょっかいをかけてくるかわいい奴です。
今回も僕のブログについて、ずっとどんなふうに書くのかを聞いてきました。
なお最近の練習で、どこがとは言えませんが、どこかにボールなどがあたり悶絶するほど痛がっていつイメージがあります。
ウィンターに向けての熱いブログ期待しています。