Blog

ブログ更新情報


2024

自分の役割

まずはじめにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様、平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。


ばんどぅーから紹介にあずかりました今年度DFアシスタントコーチを務めます森龍之介です。


結構前からなんて紹介しようと悩んでた割には薄っぺらい紹介をされました

この件に関しては、あとで触れます




思いの外、現役部員のブログがしゃばいので、

今期一の長ブログを書くことになってしまうかもしれません。お許しを









 

今年でDFコーチが2年目

プレイヤー含めるとラクロス6年目




正直、自分の存在価値を見失うことが6年間で多々ありました




1回生

ウィンターが終わって、上回と一緒に練習するようになってレベルの高さに絶望した時


2回生

同期がAチームで練習する中で、自分はBチームの一員としてグランドの端っこでスクエアパスしてた時


3回生

リーグ戦で、先輩に「なんでこいつ出すねん」って言われた時


4回生

阪大、神学にボコボコにされて、自分は2部の中でも上手くないと実感した時


DFコーチ1年目

しょうごに「DFコーチやめてもらいますよ?」って脅された時

(内緒にしてたほうがいいかな)




挙げればもっとあります




でも今年はちょっと例年と違いました


"ただ年上なだけで、特にリスペクトはない"



まぁ仕方ないです、リスペクトされなくて拗ねてるわけじゃないです


21は一緒にラクロスしてたけど、

22以降は一緒にラクロスしてない

23に関してはプレーすら見たことがない


23の舐め腐ってるエピソードを紹介していきましょうか


まず、ブログのバトンをくれたばんどぅー

紹介どうしようって考えてたのに、薄っぺらい紹介でした

クソ悩んで何も浮かばなかったのか、

紹介する気なんて毛頭ないのか、

前者にしといてあげましょう


あさひ

練習試合の後にGBのバリエーションの話したら、「自分できるんか?」的なことを言われた気がします

(詳細覚えてないからほんまはこんなに棘ないかも笑)


としき

ブログ、呼び捨てでした


きゅうり、りんたろう

お前らだけだよ、舐め腐ってないの

裏では舐めてても、このまま表に出さないようにしてください



とまぁ、めんどくさい女みたいなことを言いましたけど、


今年は23だけに関わらず、節々から「ただのOB的な立ち位置に思われてるんかなあ」と思ってました



まぁ仕方がないとは思ってました


就活で練習行けなかったり、

真夏は熱中症で死んでまうからメットオンしなかったり、

練習入ってもブランク増し増しで動き鈍いし

圧倒的な個人技術を教えられるわけでもない







"自分は社会人コーチみたいにリスペクトされない"







でも思いました






"自分の存在価値を自分で示そう" と





大学6年間では、その場所で自分が生きる道を常に探してきました


1回の時もいきなりAチームに絡もうとせず、基礎技術の向上のために、練習に加えて、自主練、アフター、壁打ちを気が狂うほどしました


2回の時も総合力でAチームのメンバーに勝てなくても、チーム屈指の能力を身につけようと考えた結果、グラボとクロスワークに行きつきました


3回の時も自分らしさが何かを探し続け、プレースタイルが確立されました


4回の時も個人技術で2部の選手に勝れなくても、チームにとって欠かせない選手になりたいと思いました







"自分の存在価値は自分で示す"








戦術的、知識的、技術的、経験的、様々な側面は社会人コーチが担当する


なら自分は何をすればいいのか?



考えた結果、



"気軽に相談できるコーチ"



が自分の中での今の結論





練習に顔出して、


色んな人と話して、


様々な相談に乗る



そうすることで自分の価値を見つけられると思いました



現役からどう思われてるかはわかりませんが


今の自分に悩みはありません



2年間悩み続けた学生コーチの結論です









現役部員も、"自分の居場所は自分で示す"を今一度考えてみてほしいです



4回生、自信を無くしてないか?


3回生、去年とのギャップにもがいてないか?


2回生、試合に出たい気持ちと自分の不甲斐なさにモヤモヤしてないか?


MG、プレーしない自分がチームに何をしてあげられないという無力感に苛まれてないか?



ラクロスはチームスポーツです


個人的にはサッカーよりチームスポーツの味が濃いと思ってます




全員が同じ特徴を持ったチームは弱いと思います



十人十色、その色がバラバラで濃いほど、チームは強くなると思います



チームが苦しい時期だからこそ、

自分には何が必要で

チームには何が必要で


じゃあ自分は何をすべきなのか


考えて、1週間半、もしかしたら3週間、を過ごすようにしてください





ざっと、思ってることを書きましたが、


思いの外、中身ないくせにだらだらと書いたな、という印象です


少しでも1人の多くのプレイヤー、MGに届けば幸いです





さーて、次のブログはFOコーチの和田さんです

FOを中心に、すごくチームのために動いてくれており、自分の1個上とは思えません

いつも感謝しています!

リーグ戦終わったら絶対飲み行きましょう!



DF Coach 森龍之介


コメント
名前

内容