Blog

ブログ更新情報


2020

瀬戸大也

ひろきから紹介されたまさしです。


昨日のほん怖びびったー


最初に言っておきます、長くなります。

最後なので思ってることいろいろ書きます。

あっさりめの同期のブログを取り返す勢いでいきます。

しんどいかもしれんけど読んでください。

今ブログ書いてる俺の方がしんどい。


では早速、なぜ僕がタイトルを瀬戸大也にしたかという話をします。(呼び捨てにしてすいません)


彼は不倫しました。不倫は悪いことです。隠していたことがバレて叩かれました。そして彼は世間に対して謝りました。


これで不倫は減るだろうか、多分減らない。

国民はこの出来事に関心を保ち、水泳協会に対して問題意識を持ち続けるだろうか、いや国民の99%はもう興味ない。

じゃあ彼は何に対して謝り、何のために活動を自粛しているのでしょうか。


何言ってんねん派とあーそういうことか派に分かれてもらえたでしょうか。


そうです、寝坊の一件です。

申し訳ありませんでした。


立場とかプライドとか気にせず、さっと来てさっと謝ってればこんなことにはならなかった。

猛省しています。


なんで瀬戸大也を例に挙げたかというと、なんか立場似てるなぁと思ったからです。たまたま直近で不倫した有名人ってだけです。


ただただ置かれている立場を自覚せず甘えてしまった。


最初は、バレんし何人かにバレても風化していくだろうと思った。

そして、瀬戸大也が不倫を詫びようとも、自分らが寝坊の隠蔽を謝ろうとも、瀬戸大也より速くない水泳選手の中に不倫するやつはおるやろうし下回生のサボりは無くならんやんと。


だから、瀬戸大也も思ったんちゃうかなー

"日本代表じゃなかったら、、、"

とか

"俺誰に謝ってんねんやろー"

とか

"なんで出場停止やねん"

とか

"そもそもバレんかったら"

とか


なんかちょっとわかる。最初は自分も思った。

なんで副主将なったんやろとか、副主将じゃなかったらとか。

まあ確かにNO.2への憧れはあった、うん。

レイリーとかベン・べックマンとか騰とかドラケンとかかっこいいし。まあいいわ。


でもそういう立場だからこそやってはいけないことだった。


ただ、反省以上に大事なのは今後。


自己管理は当たり前。

プレーで勝ちに貢献するのも当たり前。

それ以上に、引退までの残り少ない練習で今の自分の立場だからこそできることをやってチームに貢献していこうと思います。


以上でこのブログの前半を終わります。

いや、三分の一かもしれん。


では後半。ラクロスの話。



議題は、『なんで市大は1部に上がれないのか』


他大から見た市大の平均的なイメージは多分"2部中堅"


1部のやつらは市大が2部にいることすら知らんかもしれん。自分も3部に落ちるまで3部に何大学が属してるのか知らんかった。

京阪神は1部なのに、、、


1部との差は何なのか。昔から結構考えてるけど挙げたらキリがない。

ただ、絶対的な"何か"が邪魔してる。


アップやダウンをサボらせてくる"何か"

声出さんでいいやと思わせてくる"何か"

アフターを今日はいいかと思わせてくる"何か"

メニュー組むのめんどくさいと思わせてくる"何か"

次の日練習なのに夜更かしさせてくる"何か"

雨で練習が無くなったらラッキーと思わせてくる"何か"

キツい練習で手を抜かせてくる"何か"

同期や後輩にキツく言わせてくれない"何か"

2部上位で上出来と思わせてくる"何か"

来年は試合出れそうやから今年はBでいいや、別に試合に出れなくてもいいやと思わせてくる"何か"

幹ミで立てた年間計画を忘れさせ、実行させてくれない"何か"

コーラが注がれたグラスを持っている手を、問答無用で口に運ばせる"何か"

去年のリーグ戦、大経が甲南に勝って市大が神学に勝てば4位の可能性あったのに大経負けろと思わせてくる"何か"


何なんやろうなぁー。

満足・諦め・本気度・負い目・ラクロス愛・環境・欲望・自己実現・目的意識 etc.


全部な気もするし、どれも違う気もする。

ごめん答えはわからん。多分人それぞれ。

ほんまに日本一目指してる奴らはおそらくこんなん考えない。もっと衝動的にラクロスしてるはず。


でも、漠然としたイメージではあるけど市大ラクロス部はこの"何か"と一生闘ってる気がする。

自分もよく負ける。

なんとなーくわかってくれるプレーヤーいると思う。


何が言いたいかと言うと、


市大ラクロス部は段々この"何か"に負け始めてるんじゃないかと。


自分達は1部を目指せる組織なのかと。


長い間2部のリーグで勝ててないからか、17が頼りないせいか、コーチが他大より少ないせいか、コロナのせいか、文化的な要因か、就活で燃え尽きてしまうせいか、入部する新入生を選考していないからか、理由はわからん。


(そもそも、市大やからラクロス部入ったしなー。

今でこそ京大や社会人クラブで練習したいって思うけど、日本一目指してガチでやってますっていう団体に新入生の頃入りたいって思わんかったし。)


でも、この"何か"にちょっとずつ勝っていけば2部で戦えるプレーヤーは増えていくし、レギュラー争いも激しくなるし、入れ替え戦にも絡めるし、1部にだって上がれる。


上でも言ったけど、答えはわからんし多分人によって違う。



だから、今自分にできることはできることをやりきって引退すること。これに尽きる。 

(特にDF育成。まじで他大になめられたくない。)


パッとしない文ですいません。


最後に20諸君。

リーグ戦は例年通りなら、会場は応援の声でめっちゃ盛り上がるし、点入ったら沸くし、入場曲とか自分の名前アナウンスされたり、スタンドにはOBとか家族とか友達とか色んな人が見に来てくれて、最高です。

今は地味な練習多いなって思うかもしれんけど、後々やっといて良かったって思える練習ばっかりなので育成担当を信じて頑張ってください。


今年は自分達にとって最後の年。

もっと試合したかったし、ベスト10だって獲ってみたかった。

来年はこの悔しい想い忘れず社会人でラクロス続けようと思うので、下回生もリーグで暴れてください。


この辺で終わります。

まだ話したいことあるけど、引退式まで取っておこうと思います。



次は、大学卒業後彼氏が瀬戸大也になってしまわないか心配している角谷さんです。

コメント
名前

内容