Blog

ブログ更新情報


2023

上手くなくていい、強くあれ

まず初めにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様

平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただき、ありがとうございます。


京都大学との入れ替え戦まであと5日となりました。ぜひスタンド及びインスタライブにて応援のほど、よろしくお願いいたします。



今年度、アシスタントコーチを務めております、森龍之介です。

ゆうじへはデブいじりではなく、ジュノンボーイいじりをしてただけなのですが…



今年のブログは楽しく読ませてもらってます

19への信頼・憧れ・リスペクト→→今年不安・心配→→でも大丈夫!

みたいなブログ構成が鉄板なので、絶対に褒められるからです


20もこの構成でブログを書いて、19をベタ褒めしてくれることを願ってます



なんだかんだ自分のブログの番が来ました



プレイヤー、マネージャー、保護者の方々、コーチ、OBOGの方々、関係者の皆様が入れ替え戦に向けて同じベクトルを向く一助となれば幸いです。





__________________________



プロジェクターに映し出された神学をボコボコにする同志社


現実を受け入れられず、ただただ座るしかなかった真っ暗なグランド


カッコつけたくせに、後日「クロス返して」っていう主将のダサい姿




大阪市立大学男子ラクロス部としての活動が終わった瞬間だった



ラストブログは引退前に書いたため、当時の心境を書いておくと、


“すんなり受け入れられた”


ってのが本心




阪大・神学戦は何回試合をしても勝てないだろうし


甲南戦は何時間試合をしても0-0からスコアが動くことはないだろうし




言ってしまえば、やり切った結果「4位」であっただけ




あまり悔いとかはなかった












さぁ、20はあと1試合で引退


21,22は20と共にする最後の試合



後悔や反省・成長の暴露大会となりがちなブログで、入れ替え戦にかける想いはおおよそ分かった気がする





では、その想いを、行動に移せているか?





昨日の関大戦後にDFには話したが、正直入れ替え戦直前のピリピリ感が感じられない


試合後、春先の練習終わりのような、ポワポワした雰囲気だった


「次試合をするときはナイター鶴見の京大戦だぞ、分かってるのかこいつら」


そう思った





“ピリピリ”と“雰囲気悪く“は違う


が、緊張感がなくないか?



龍谷戦・大教戦後の涙を忘れたのか?



悔いが残らないような準備ができているか?










「心が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。」



哲学者、ガンジー、その他多くの偉人が言葉にしたとされる言葉を紹介しておこう




リーグ戦を通して、


下回生の時の経験を通して、


1年間を通して、



多くの人は心や意識が変化しただろう


それを行動に移せているか?


口だけ、ブログだけの言葉になってないか?


フットワーク、シュー練、グラボ、パス


それぞれ一つとっても、意識が行動に移ってるか?





行動を変えないと習慣が変わらず、人格、そして運命を変えることはできない





2年前、関大に負けて


去年、入れ替え戦に行けず


その運命を変えるためにやってきたんじゃないのか?






あと3回の練習、オフの日もラクロスのことを考えるのであれば、5日



あと5日しかない


が、あと5日ある



今からでもできることはある






「強いやつが勝つんじゃない、勝ったやつが強いんだ」

サッカーとかでよく言われるやつです



正直、市大は上手くはない



が、強くないわけではない




リーグ戦は強い試合と弱い試合どっちもあった





大経に勝てたときは強かったし、



大教に引き分けたときは、弱かった




上手さは変わらないのに








得失点差とか、ショットの決め方とか、見栄を張りすぎ





大経の時にはそんなん考えてなかったのに









「強いやつが勝つんじゃない、勝ったやつが強いんだ」







京大と比べて、上手くはない






が、





強いチームなら1部で6位にならない



弱いチームなら2部で2位にならない










市大は強さを秘めている














そこで


去年のラストブログでも書いた内容をもう一度


2年前、入れ替え戦に勝つ難しさを知った


去年、入れ替え戦に出る難しさを知った


じゃあ今年は?











1部に上がる喜びを知ろう








俺たちならできる














20へ


甲南戦前と同じ話をするけど、



コロナ禍にも関わらず、ラクロス部を選んでくれてありがとう


コロナ禍の大学生は、自宅に引っこもって、ゲームして、オンライン授業中に寝落ちして


みたいな、ぐだぐだする生活がほとんどだと思う


それでも、早起きして、朝から走り回って、授業とんで、グランドにいる


そんな生活を選択して、ラクロス部に入ってくれてありがとう












試合中は存分に楽しんでください



ちひろのやっすいショット


だいきのポロリボールダウン


しょうごのフィジカル負け


たかずみのフィールドホッケーグラボ


けんちゃんのコルセット・サポーター


はるのロンパ暴投



どれも想像できるし、京大戦ぜっったいにやると思う



けど、仕方がない、下手だから



下手でも、気持ちと、勝負強さと、負けん気と、圧と、泥臭さと、あとは運←これ大事










「強いやつが勝つんじゃない、勝ったやつが強いんだ」







あと5日で上手くはなれない



けど、強くはなれる














我々は“チャレンジャー”



泥臭く立ち向かっていこう、綺麗じゃなくていい


カッコつけなくていい


できることを確実にやろう





そうすれば、結果がついてくる






「強いやつが勝つんじゃない、勝ったやつが強いんだ」








そろそろ次の人にバトンを渡しましょうか、


次は2年前、入れ替え戦の難しさを経験したゆうやさんです


試合中の「ヘルメットピカピカして綺麗やなぁ」の一言が忘れられません


熱いブログ期待してます


コメント
名前

内容