Blog

ブログ更新情報


2023

リベンジ


まずはじめにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様、平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。


ともかから紹介されました旅先でいつも壁を探しているゆうじです。


学校の壁が禁止されて困っていたところ、チョコザップの後ろにいい壁ができたのでとても嬉しいです。



しゅんごからりょーたへといいぐらいのブログでしたがともかによってハードル上がってるので困っています。いろんな人からのプレッシャーがやばいです。頑張って書くので読んでもらえたら幸いです。

 









入れ替え戦VS京大



入れ替え戦勝利して一部上がって終わりたい

単に勝ちたい

自分が目立って観客沸かせたい

とにかく試合を楽しみたい

緊張して眠れない

といった状況の人が多いと思う。




京大に対して他の人とは違った思いでいる。



【京大へのリベンジ】



これが自分の中での強い思い




2年前のウインター

今の22.23ほど育成に力も入っておらず、あまり自主練もせず、同期も4人しかおらずそこまで気持ちも入っていなかった。それでもグラボ寄るとか泥臭いことは頑張ろうと思っていた。しかし京大、同志社、神戸合同に負けた。


悔しかった。


練習してないのに悔しがっている自分が情けなく感じた。

中高の頃は試合結果に納得はせずともある程度の成績が伴っていた


大学半年間コロナ禍で何もしておらず

その結果が3戦3敗


半年間の成果がこれ



ラクロス部で何かやり遂げたいと強い思いで入ったつもりが、コロナで思うように練習できなかったとはいえ納得のいかない結果になってしまった。


このままやったら後悔する


残りの3年間で対戦する機会があるかわからんけど、リベンジするためにも頑張ろうと決めた。



その時から一方的に京大、同志社対して、いつかやったると心で決めていた。






去年のリーグ戦


リベンジのチャンスが回ってきた。活躍できるかわからんけど、絶対同志社勝つと心の中で意気込んでいた。先制点を決め危ないシーンもあった中で結果同志社に勝つことができた。19に勝たせてもらったという表現の方が正しいが、めちゃくちゃ嬉しかった。


リベンジ達成のように思えるがこの試合も何もできなかった。


ミディ5人いる中で試合の中数少ない出場チャンスが回ってきた。ゆうじ出てもいいよという雰囲気の中で、俺行きますっと自信を持っていうことができなかった。


リーグ通して何回かパスミスをし、甲南戦大事なシーンでシュートを外していて引き分けとなり、また迷惑かけるかもしれないと萎縮していた。


エキやウイングで試合出させてもらっていて、少しだけ信頼されていたのにそれに応えることができなくて、期待に応えることができなくて悔しかった。チームでは勝てたが自分自身何もできなかった



不甲斐ない結果で終わった




また負けた





新チームが始まるにあたって、今年は頼られるプレーヤーになると決心した。OFの4回生が2人しかいない中でどうみんなをモチベートして、どうやったら上手くなるのかを考え行動しようとした。


3月ごろまで春休みでしっかりとラクロスに時間を割くことができ、考えてプレーできいいプレーもあった。


しかし4月から前期の授業が始まり、平日練習に参加することができなくなった。この頃からリーグ終わるまでOF、チーム全体が上手くいっていないときに、矛先を自分に向けるよりも、ちひろさん、だいきさんに向けることが多くなった。


なんで6on6意図考えてないねん


もっと具体的に言ってくださいよ


セットプレー準備してくださいよ


点決めてくださいよ


ちゃんと共有しろよ


なんで今それするねん


プレーヤーはこの光景をすぐに想像できると思う



最後の練習試合を終えブログを書いている今考えるとめちゃくちゃダサい


上のやつ全部自分でできるし相手を責める必要もなかった



授業が忙しい中で思うように自分のしたいプレーができなかったことから、たぶん少しラクロスが嫌になっていた 




その結果責任から逃げていたツケ、考えてプレーしていなかったツケがリーグが始まるにつれ出始めた




決めたのはたったの1点


リーグ7戦を終えチームの総得点数は24点


なんで2位通過なのかよくわからない


そして頼られる存在になるはずが、今頼られているチーム主軸は2回生


情けない



 

「もう少し自分で考えておけば」


今年一年はこの言葉に尽きる





残り3回の練習


もう少し考えておけばと思わないよう1日1日を大切にしたい

   








そしてついに6日後

待ちに待った入れ替え戦

去年関西王者の京都大学



最高のリベンジの舞台

ウインターで負けたぶんここで取り返す


2年前の入れ替え戦同じナイターの鶴見で

スタンドから応援していたあの時とは違う光景

違ったチームでの立場



あの時の18の負けた時の表情

グラウンドで立ち尽くした18.19の姿

ゆうやさんの最後の挨拶を忘れられない


今年こそはいい結果をスタンドで応援してくれる人たちに勝利を届けたい。本当は点とってチームを勝たせるプレーヤーでありたいけど、

自分の良さはグラボ取り切る、声出して指示出す 、展開予測して動く


場を盛り上げたり目立つプレーはできないが


当たり前のことを当たり前にこなす


これが目標であり意気込み




4回生の人数が少ない分下回生が活躍しないと勝てない。

20が主役じゃなくて、21.22が目立って活躍して主役の座を奪ってやろう。正直試合出てる22は活躍してるし、言うことはないが自信を持ってプレーしほしい



絶対勝って来年一部でやろう


 






最後に20へ

あんま書くつもりなかったけど、ブログ書いてる今やっぱ3年間1番お世話になった先輩なんで一言だけでも感謝伝えられたらと思います。


3年間ありがとうございました。

今年一年間は3回生ながら責任感もなくてすいませんでした。脳筋発言多くて迷惑かけていましたが、僕的には何かと楽しい一年でした。

絶対京大勝って一部上がりましょう!









点取る、ボールダウンする、グラボ取る、FO勝つ、セーブする、応援する、選手を支える


全員が何らかの形で勝因になる


ここ数年のスローガンというか理念


これができたら絶対に勝てる


今年こそを今年で終わりにしよう








読んでいただきありがとうございました。


次はたまにデブいじりしてくるりゅーのすけさんです

今年こそデブ卒業するつもりだったのですが、今年一年でデブキャラが定着してしまい、悲しいばかりです。来季こそダイエットに成功し、素晴らしい肉体でリーグ臨みたいと思います。

あと、来年もDFコーチお願いします?‍♂️


コメント
名前

内容