Blog

ブログ更新情報


2025

エピローグ

今まで大阪公立大学男子ラクロス部に関わってくださったOBOG、保護者の皆さま、スポンサーの皆さま、ラクロス関係者の皆さまに、この場をお借りして感謝申し上げます。

来年度の'26OMULAX にもご支援、ご声援よろしくお願いいたします。



みうから紹介されました会長こと勢渡一正です。

もっとディスられるとおもって楽しみにしてましたが、すこし残念です。

いっぱい喧嘩もしたけど、ちゃんとチームのことを考えてくれていてほんとに頼りになったよ。

みうがマネージャーリーダーでほんとに良かったと思ってる!

いろいろ?笑あったけど、一緒にチーム運営してくれてありがとう。





3部残留となってしまい本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

たくさんの方々に支えていただいた1年だったのに、結果という形で恩返しをできなかったのがすごく悔やまれます。

ですが、一緒にラクロスをしてきた部員たちは本当に成長しましたし、チームとしても今までの大阪市立大学、公立大学とは一味違う試合をできたことはこの1年間の成果だと自信をもって言えます。

執念深い試合をできるようになったことが今後の大阪公立大学ラクロス部にとって新たな一歩になっていけばいいなと感じています。





タイトルについてなのですが、1回生の頃プロローグで初めてブログを書いてしまったので、エピローグにしています。

今みると中々香ばしいブログですね。

原点回帰します。




①4年間の振り返り

②ラクロスをやるうえで持っていてほしい考え方

の2本だてで書かせていただきます。



—————————————————————————

①4年間の振り返り


1回生

後期入学で部活をはやく決めなきゃと思い、ちひろさんに誘われ新歓にいったのを覚えています。

最強のシューターになると豪語して始まったラクロス人生でしたが、足の遅さに絶望し真逆のゴーリーの道へ

痛すぎてめっちゃ嫌やった。(今も)

ある阪大ロングの投稿をインスパイアし、有名になり始めた時期でした。(悪い意味でも笑)

関西ゴーリー界ではトップクラスに有名かも?

今ではいっぱい友達できて、良かったなって思います。



でも、回生リーダーは名ばかりの役職でした。


2回生

自分以外の22は才能を発揮して全員出場。

めっちゃ悔しかったし、羨ましかった。

ただ追い付くことだけを考えた2回生。

しんどかった。

同じ気持ちの後輩もいると思うけど、そこでどう取り組むかがラクロスレベルを変えるよ。苦しいやろうけど、踏ん張れ。ここが一番大事。


3回生

正ゴーリーとして初めてグラウンドにたった。

めちゃくちゃ責任感のあるポジションではあるが、めちゃくちゃ楽しいポジションだなって思った。

副キャプテンとしても、過ごさせていただきました。

21のみなさん託していただいてありがとうございます!


3回生の最後には3部降格という思ってもいなかった結果になってしまった。

22が23、24いればいける、戻せるそう思っていました。


4回生

正直すごくしんどい一年だった。

主将という立場がここまでしんどいもんだとは。

思ったようにいかないチームづくり

技術だけでなく人としても成長するのも大事だと伝えることの難しさ

運営だけでなく、自分のプレーにも向き合わなきゃいけない

時々起こるトラブルへの対処(主務のみなさんありがとう。あなたたちは間違いなく裏ボスです)

ほんとに、しんどかった。


でも、上手くまわり始めたときはすごくうれしかった。

そうへい、りょうが、みうとかが協力してくれたり、後輩たちも支えてくれたり、みんなの助けがあったから主将としていられた。

いい主将であれたかどうかは分かりませんが25OMULAX の主将で本当によかった。

本当にありがとう。


3部残留という結果になってしまったときは、まじで悔しかった。

1球がほんまに重い。それをもう一度痛感しました。


おれも未だに動画をみれていません。

おそらくこれからも見れません。

いつかみれる日がくるんかな。


でも、4年間で一番楽しい1年間でした。

叶うならもう一度みんなでラクロスやりたい!











②学生の間ラクロスをする上でもっていてほしい考え。





「なぜラクロスをするのか」




読んでくれているプレーヤーもマネージャーも今読むのを止めて考えてみてください。





強くなりたいから、勝ちたいから、上手くなりたいから、マネージャーを通して勝利に貢献したいから、など色んなラクロスをする理由があると思います。




強くなりたい、勝ちたいそういった理由も本当に立派だと思うし、僕もそういった理由でもラクロスに取り組んできました。



しかし、強くなりたい勝ちたい。

それだけの理由でラクロスを続けるのは勿体無いと考えています。



ラクロスで結果が残せなかったとき、怪我をしてしまったとき、存分に力を発揮できなかったとき、そういった時にその理由だけではラクロスを続けるモチベーションは沸いてきません。

実際満足に結果を残せるのは各リーグ1チームずつプレーヤーでは10人程度です。

つまり、ほとんどのラクロスプレーヤーは、名の残る結果などを得られずに4年間を終えてしまいます。





だからこそ、



「ラクロスを通じてどんな人になりたいのか、どういう4年間にしたいのか。」



という考えを大切にしてほしいです。



この考えを大切すれば、

たとえ勝てなかったとしても、

上手くならなかったとしても、

結果が残せなくとも


各大学の魅力溢れるチーム、チームメイトと過ごした4年間は本当に良いものだったと胸を張って言えるようになると思います。




ちなみに、

僕は

「ラクロスを通じて周りを巻き込みながら一緒に成長できる人間」

になりたい。

と思いラクロスを続けてきました。

そのおかげで半年以上ラクロスができなかった時期も辞めることはなかったですし、ラクロス以外の面でも本当に成長を感じる4年間になりました。





これを読んでくださっている方が、あと何年ラクロスをするのかどうか分かりませんが、

ぜひ考えてみてほしいです。

少しでも楽しいラクロスをできる支えになれれば嬉しいです。


—————————————————————————


後は感謝を綴らせていただきます。



22へ

本当にみんなはだいぶ悩みの種でした。

全員が暴れ馬みたいな性格をしていて、全員が違う方向を向いている時期もありすごく大変でした。

でも、回生リーダー、主将としての僕をみんなが支えてくれた、成長させてくれたのもまた事実です。ありがとう。

上手いプレーヤーが多く少しでも追い付こう追い抜こうと思ってずっと続けてきました。

プレーヤーだけでなく、すごく誇らしいマネージャーたちも多く、本当に良い同期に恵まれたなと今となっては思います。

4年間ラクロスを一緒にできて幸せでした。

本当にありがとう!!!


個人へ


そうへい

金髪短髪のときは、松本人志に見えてた。

ラクロスの知識、筋肉まじで尊敬。

誰ってきいたらだいたい教えてくれたな。

おれが、あの人ねって言ったときだいたい分かってませんでした。

いっぱい教えてくれてありがとう。

日々反省、日々成長。


りょうが

おれも一番腹黒いと思ってます笑

理由はただ後輩みんなが一番いい人って言ってるのが羨ましいから。

ラクロスに取り組む姿勢はほんまにすごいし、熱い気持ちをもってる男。

俺はSDMFでトップクラスに上手いと思う。

いつもそのDFに助けられた。

ありがとう。


いくや

1回生のとき避けられてた理由を最近知りました。眼鏡破壊したことが原因かと思ってた。

左アンダーまじでびっくりするぐらい成長したし、すごいなって思った。

グラウンドいっぱいとってくれてありがとう。



ともや

まじで最初は自己中すぎやろって思ってた。

でも、思ってるよりもラクロスに関しては真面目に考えていて、そこがいいとこやなって思う。ハートフルな男です。

シュー練で一番嫌やった。(褒め言葉)


かずや

すかしてる(クールな)かずやをもう見れないのはすごく残念です。

ラクロス上手すぎ。

だいたい他大学の人としゃべってたら、橘くん上手いなーってずっと言われてました。

エースの重圧を何年間も背負ってきたのはほんまにすごい。


まさき

幼なじみなので省略しようと思いましたがやめときます。

FOの文化をつくったのはほんまにすごい。

手元強すぎて安心して突っ立ってました。

負けたときはすごくあせってました。

社会人でもラクロスするん?

答えは家に勝手にいくので教えてください。



みう

マネリーダーやってくれてありがとう。

たくさん求めることも多かったし、みうを通してマネージャーに注意してもらったり、めっちゃ支えてくれたな。ありがとう。


まこ、さな

我らがほこる2級審判。

おかげさまでクリース内のルールにめっちゃ詳しくなりました。(そのせいである審判に嫌われているらしい????)


さなはラクロスめっちゃ好きなんやなぁって思うし、トップクラスに熱い思いをぶつけてくれる人で、尊敬してました。


まこは主務としてもめちゃがんばってくれてて、おらんかったらラクロス部は6回ぐらい休部になってると思います笑

ほんまに助かったありがとう。


はるてぃ

元々公立大学ラクロス部に熱い思いをもってて、4回生でそれをちゃんと面に出せるようになったのがすごいなって思う。

部署の仕事も1個1個責任感をもって取り組んでくれてありがとう。

あと、ほんまにごめん!



はるか

常に(^ー^)ですが、プレーヤーのことをしっかり考えてて、トレーナーの仕事にすごく真摯に向き合ってくれて、プレーヤーを支えてくれてありがとう。

(^ー^)に助けられたプレーヤーも多いと思う。



けんた

はよ帰ってこい。みんな飲みに行きたがってるで。



後輩たちへ

最高学年として残すべきものを残せなく本当に申し訳ない。

もう一度3部で戦うことにはなってしまったけど、外に目を向けて色んなラクロッサーと関わって成長していけば自ずと結果はついてくると思う。

しゅんやをはじめとする'26OMULAXに期待しています。

平日いっぱいゴーリーいくので、一緒に成長しましょう。

ついてきてくれてありがとう。

本当に支えられました。

託しました。


しゅんや

主将は思いの外しんどいかもしれないけど、いっぱい人に頼って支えてもらってチームをつくっていってください。

君のつくるチームを楽しみにしてます。


ゆうま

がんばれ。勝つも負けるもゴーリー次第。

まず寝坊を治そう。技術はそれから。

いいもんもってると思うから磨きかけて活躍してる姿みせてほしい!!


25DF

初めと比べて見違えるほどに上手くなったな。最初は大丈夫かなぁって思ってたけど、最後は安心して任せられました!

またゴーリーとしていくので、成長した姿みせてもらいます!



コーチ陣へ

ここまで支えてくださり、ありがとうございました。

プレー面、運営面など幅広く関わってくださり本当に感謝しています。

ありがとうございました!


社会人でもやろうと思っていますのでチームへのお誘いお待ちしています。





同期のゴーリーたちへ


ゆうと(みてますかーーー??)、ゆうあをはじめとする上手なゴーリーが多くて、本当に尊敬してたし憧れでした。

ただ有名なだけのゴーリーで終わりたくなかったから、追い付くのに必死でした。

また社会人とかで敵でも味方でも一緒にラクロスしたいな!!

する人いたら声かけてください!!

要望があれば、ゴーリー会開催するので、参加してね!!





応援団の皆さんへ


今年は全試合に来てくださりありがとうございました。応援に支えられた場面も多かったです。ありがとうございました。

来年は試合会場で一緒に応援できるのを心待ちにしています。OBもつれていきますね。

声の大きさは負けない自信があります。

いつでも挑戦お待ちしています。




両親へ


いっぱいお金のかかるスポーツだったけど、存分にやりきることができました。

応援とか、同期送ってくれてありがとう。

大学院でもラクロスするのであとちょっと支えてください。

本当にありがとう。




今まで関わってくださった皆さん

本当にありがとうございました!!

結果は残せませんでしたが、

思いの外有名になり(上手さはついてきてないかもだけど)本当に色んなラクロッサーとも出会えて良い4年間でした!!

ありがとうございました!



Fin


#2 主将 勢渡一正


コメント
名前

内容