平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援頂き有難うございます。
来年度以降も変わらずご支援、暖かい応援をよろしくお願いいたします。
はるかから紹介されました、まこです。
ソアリンに並びながら、この文章を書いています。笑
試合会場には誰よりも安く、お届けできる自信があります。
運転手としての採用、検討よろしくお願いします。
相も変わらず長いブログを執筆してしまいました。
とばしとばしでもメッセージだけでも読んで頂けると幸いです。
また1年か。
そう思ってから2年の月日が経った。
しかしその結末は3部残留であった。
私は幼少期から音楽に身を委ねてきた人生でした。
物心ついた時にはもうピアノを習っていて、
中高は軽音楽部に6年間身を置いていました。
軽音楽部では内部生が少なかったこともあって部長や2つの部署のリーダーをかけ持ちしたりしていて、
現役の時は曲を作ったり、引退後も自分の部署の後輩に会いにライブ行ったり、OGライブで演奏したり、
本当に音楽漬けの人生を歩んでいました。
しかし引退前後でいざこざが多く嫌になってしまったのと、
同期が好きで新しいバンドを組みたいと思えず引退の時点で大学ではやらないと決めていました。
大学の合格が決まってからすぐにTwitterのDMにはるさんから新歓の誘いがありました。
最初は予定が合わなくて断っていたものの、あまりの勢いに断れず(すいません)1度見学に行くことにしました。
とはいえ今までスポーツとは無縁の人生で、小学生の時は七夕に体育の成績が上がりますようにとお願いしたぐらいですし、
中高が6年間女子校だったので男の人に苦手意識が強く、新歓行くだけ行って入部はしないでおこうと思ってました。
しかし行ってみてそのイメージは一変、
ラクロスがとても楽しそうだったのと部の雰囲気が良いなと感じて一気に入部しちゃっても良いかも、とまで思ってました。
とはいえめちゃくちゃ緊張してたのと人見知りなのと一緒に居たさながおしゃべりすぎて圧倒されて全然話せなくて、
帰ってから睦月さんに楽しかったですって連絡したのにほんまに楽しかったんか!?って疑われてたと聞いてもっと人当たりのいい人間になろうと反省しました。
(尚、今もなれていません。)
そこからはなんかきっかけがあればな〜と思いながら入部したい度100%とは言えないままずるずる何回か新歓行ってたらよく連絡を下さってた睦月さんから入部して欲しいな〜って思ってるねんけど、的なLINEを頂いて、
それやったら入ろかな!?というめちゃくちゃチョロい感情で入部を決めた気がします。
部員になってみて思い返すとほんまチョロ新入生すぎて悔しいです。もっと粘ればよかったです。
1回生の時は今とは比べ物にならないぐらいマネージャーが多くて(22MGも多かったのに)、上回練行ってもボールケアだけして帰るみたいな日もあって、
おもんな〜やめたい〜とかは思ってなかったですが、話しにきてるだけやなあと思った日もありました。
今思えば先輩にやること聞いたり一緒に仕事してみたりしたらいいのにと思います。ここでも人当たりの悪い人間性が出ている気がします。
人当たりも悪く、仕事もしない、なんという後輩でしょうか、、、、
あと1回生の時といえば部署の仕事が月まとめくらいでほとんど無かったのですが、審判育成がとてつもなかったのが印象的でした。
これは後になって知ることですが1回生の7月に形だけでも一人で走れるように育成することは本当に難しいし、とはいえフレッシュの試合がほとんどですが1回生が走ることにGOを出す信頼を任せれることが凄いです。というか他の大学でもこのスピード感は聞いたことないです。
上回の6on6めちゃくちゃ怖かったですがゆきなさん、きょうかさん、睦月さんにはめちゃくちゃ感謝してます。
2回生からは主務を始めたり、ASではスカウティングを始めたり、審判資格を取得したりと一気に部署の仕事が増えました。
そして睦月さんの昇級やリーグ戦で活躍なさっている姿を見て、自分もこうなりたい、と強く思うようになりました。
今までのブログでは敢えて書いてこなかったのですが、睦月さんの存在がチームの中であまりにも大きかったので信用されないことが多く、6on6中私のジャッジに対して不満を持たれて睦月さんを呼ばれたり、私がスティックチェック1回してももう1回睦月さんに見せに行かれてたり、
精神的に辛かったことも多く、リーグ前面談でかのんさんの前で号泣したのを覚えてます。
(もちろんこれは当然のことで、信用がないのは自分のせいなのでプレイヤーには何も思ってません!むしろ頑張ろうと思えました)
万が一同じ思いを後輩にさせてしまっていたら、と思う部分もありますがどうなんでしょうか、
強く生きて欲しいなと思います、笑
20が引退してからはマネージャーとして22の責任が大きくなるというプレッシャーと、審判部としては睦月さんがいなくなることにとても焦っていた覚えがあります。
とはいえ21が審判試験で答えを聞いてきたり(それでも落ちてた気がしますが汗汗)、ルールのことで分からない部分を聞いてきて下さったりして、
この1年間はチームの中で信頼を沢山感じる1年になりました。
3年前のブログで私は信頼について書き、2年前もそのアンサーブログかのように信頼について書いたのですが、今になって当時の目標がようやくかなっていたように思います。
と、いうものの上手くいくばかりではなく、この1年は審判として苦悩の1年でした。
昇級試験本番では選手に巻き込まれるし自分の責任範囲のファウル見逃してフォローしてもらうしで自分だけ落ちたらどうしよう(前日さなも昇級試験で、めちゃくちゃ調子良かったと聞いていました)と思ってたし、
昇級してからは初めて走る1部の試合に足も頭も追いつかずめちゃくちゃ審判嫌になりした。
それでもわざわざ取った2級を無駄にする訳にもいかず、上手くなるには派遣を出すしかなく、
くよくよしていたら今まで知らなかったプレー見てるんだから出来なくて当たり前、バーの選択肢を増やさないといけなくなっただけであなたの能力が落ちたわけじゃない、と社会人の方に言っていただいて、
確かに!と納得できたと同時にもっと考え方の幅を大きくしていかないといけないなと気付いた瞬間でした。
チームとしてはこの年、例年の如く1部昇格を目指していたのにいつの間にか2部3部入替戦。
勝てる勝てるとどこかで気楽に思っていたらいつのまにか4Qで、人生で1番泣きました。
ただその時は何を言われても響かなかったけど、思い返すと3部降格したのも全部悪かった話じゃないなと思っています。
引退式でも言いましたが、後にも先にもこんなに本気で泣くことはないと思うし、ここまで本気で泣けるものにこの歳になって出会えるなんて貴重な経験だなと思います。
もちろん2部に残っていたらどれほど良かったか、
今年どんな1年になっていたか、
想像すればキリがないですが、3部で良かったことだってありました。
これは負け惜しみってやつなのでしょうか?
新チームが発足した頃にはもう現実を受け入れられていて、会長の3部になったからには組織を立て直したい、という言葉が非常に刺さった記憶があります。
そしてこの頃か、私はASリーダーを務めることになりました。
私はともかさんから主務とASリーダーを引き継ぐことになったのですが、なんせともかさんがスーパー大労働しごでき先輩だったので自分に務まることかと、本当に本当に不安でした。
どうすればASリーダーとして、部署の役割をチーム内で果たせられるか考えて
めちゃくちゃ時間かけてポジ別でMTG用のパワポ作ったり、
他大学との交流会いってみたり、
とにかくできることはやろう、とその時々で最大火力を出していたつもりではありました。
結果的にはどうだったのでしょうか、
今もまだ不安というか、自信を持ってやり切れてたとは言いきれない気持ちではいます。
1年間戦って、やっと迎えた入替戦、
今までとは打って変わって、本当に勝てる雰囲気やなと思ってたし、勝てると思ってました。
結果としては負けてしまいましたが、その決まった瞬間、私の中で感じていたのは感謝、でした。
これは1.2年前の入替戦では感じなかった感情で、
こんなにいい試合を見られて、楽しめて、PLに本当に感謝しています。
間違いなく、今までで1番楽しかった試合だと言えます。
PLにはごめん、ごめんと謝られることも多いですが、感謝の気持ちでいっぱいですし、あんな舞台で輝くみんなが見れて良かったです。MG人生冥利に尽きます。
ほんとうにありがとう。
他大学スタッフのみんなへ
派遣の時、みんなに会えるの楽しみにしてる節ありました。笑
審判繋がりで仲良くなった子が多かった割に審判もうやってない人も多くて寂しいです。
来年も審判するので、もしリーグで自チームの観戦しに来た時に私が走ってたら是非話しかけてください^^
関西・他地区審判部の皆様へ
3年間、育成有難うございました。
特に学生期間が被っていた関西の先輩方には本当に仲良くして頂き、2級昇級するの嫌になってやめたろかなと思った時には顔が浮かんでやっぱり頑張ろう、と思えました。
審判観を広げるお話をして下さったり、悩んだ時には手を差し伸べて下さったり、ポストミで泣きそうになるぐらい嫌な時は話を聞いて下さったり、インスタの投稿やストーリーを見てDM下さったり、
感謝してもしきれないです。
これからもよろしくお願いいたします。
審判部同期のみんなへ
私がさなとセットにされがちなお陰でみんなあんまり一緒に派遣行けたことが少ない気がする、笑
関西離れる人もいると思うし、審判やる頻度下がる人もいると思います。めちゃくちゃ寂しいね。
また飲みに行こう!絶対!
関西ZEBRAの後輩へ
久々に会うとめちゃくちゃ上手くなっててびっくりすることが多くて、そろそろ抜かされてまうなあっていつも不安になってます笑
残りの学生生活悔いなく終われるようにやり切ってね!
一足先に社会人になりますが、来年以降もよろしくね
コーチの皆様へ
今年1年間、有難うございました。
試合があると思ったら無くなったり日程変更になったりとご家庭やプライベートが忙しい方が多い中本当に大変なリーグ期だったと思います。
来年以降どうなるかは分かりませんが、一緒に大阪公立大学男子ラクロス部を応援できればなと思います!
OG・OBの皆様へ
1年間応援有難うございました。
試合数が少なく、予定が合うタイミングも少ない中様々な会場に応援に来てくださったり、引退movieではメッセージを残してくださったり本当に嬉しかったです。差し入れなども沢山ありがとうございました!
次は私もOG側になりますので、OBOG会だったり総会だったりでお会いしましょう!
25へ
まずは改めて入部してくれてありがとう。
3人しかいないけど、逆にずっと3人で欠けずに続けてくれて、本当に頑張ってると思います。
金曜日に練習行った時、私がラクロスをしばらく見てなかったからかなんか上手くなった気するなあ、と思ってました。
正直1回練行ける日無さすぎて行けてなくて名前覚えられてんのかなとか思ってたけど(ごめん笑)、これからの活躍に期待してます!!!!!!
24PLへ
今年リーグ出れて人は少ないと思うけど、きっと来年はリーグで活躍していかないといけない学年になるんじゃないかな?
そして今までは先輩ばっかりでついて行くばっかりのことも多かったと思うけど、これからは自分達で考えて動かないといけない場面がもっと増えると思います。
チームや周りの人のことを思って行動できるチーム思いな人に是非なってね、応援してます!
23PLへ
個人的にまあまあ可愛がってた(?)後輩が多い学年かなと思っています。(多少自覚ある人、いますよね?笑)
人生で初めての男の子の後輩で、あんまどう関わったらいいか分からんかったりもしてんけど、仲良くしてくれてありがとう!
来年は君たちのチームやね、練習行った時23ぽいチームやなあってめちゃくちゃ感じたよ。
絶対2部昇格しよう!応援してます!
22PLへ
本当に4年間ありがとう。3年間、みんながリーグで活躍する姿が見れて楽しくて幸せでした。
ラクロスを続ける人の方が少ないことは承知ですが、またどこかでまたラクロスしてる姿を是非見たいと思っています(オールスター、みんなで行こって言っててんけどなあ、、、笑)
閉会式の表彰でみんなの名前呼ばれるかな〜って楽しみにしたりオールスターの掲示(?)を受験番号探すかのように血眼で探して22MGで一喜一憂してたよ、笑 受験生の子を持つ親の気持ちでした(知らんけど)
OBOG会とかちゃんと顔出してね
後輩マネへ
手紙に書いたことが全てです。笑
人数がほぼ半減して急にいろんな仕事が降り掛かった人もいれば辞めざるを得ない仕事を取捨選択しなければならないこともあると思います。
本当に頑張ってください。それに尽きます。まじでいつでも行きます(といいつつ適度に断ります)のでなんでも言ってください!
22マネへ
4年間お疲れ様。いつの間にか5人になってしまったね。
なんやかんや5人でなんかしたことって1回ご飯行ったぐらいで何も出来なかった気がする。さみしい。
引退しちゃうとめっきり会わなくなってしまって、というかもう会える機会ある?って感じやけど、3月絶対ご飯いこうね。
卒業してからもどうにかして会いたいね、試合とか行こうね笑
今までありがとう!これからもよろしく
さて、ここで前回のブログで書いていた隠し目標についてみなさんに聞きたいことがあります。
チームメンバー及び関係者のみなさんに問いたい事なのですが、私にはなんのイメージがあるでしょうか?
きっと審判、と答える人が多いと思いますし、私もそう思います。
人前に出る役割として審判が大きかったですし、2級!みたいな分かりやすい功績もあったので、、、
ただ私の掲げていた目標は色んなイメージを持たれるMGになることです。
私は審判員である以前にMGで、大阪公立大学体育会男子ラクロス部の部員で、
審判員として、関西ラクロスに貢献したいという気持ちもありましたが、なによりもチーム優先で動いてきたつもりでした。
(派遣で練習休んだりもしました、それはすいません、)
それ故に、ASや主務のイメージも持たれるような存在でありたいと思っていました。
同期からこの答えを聞くことはできませんでしたが、後輩からのメッセージを読んで主務やASの事を書いてくれたPLが居て、少し報われた気がしました。
私は影の努力ってちゃんと表で見えると思っているので、
ASとか主務みたいな表にでない仕事のイメージを、
特に幹部とかポジリとか関わりが少ない後輩に持ってもらえたのは成果かなと、思います。
メッセージありがとうね。
この4年間は私にとって色んな思い出で詰まっていて、
確かに嫌になった日もあったけれど、いざ離れるとなると寂しく思うものです。
全力で楽しんで、
全力で泣いて、
全力で喜んで、
全力で苦しんで、
全力で戦った。
大学時代は人生の夏休みだなんて世間は言うけれど、私にとってこの4年間は受験期のようなものでした。
言わなかったこと、言えなかったこと、
沢山あるけれどこれで最後とさせて頂きます。
私は引退してからもラクロスが好きだと思うし、公立大男子ラクロス部に、思いを馳せる日があると思う。
今も、この先も、ラクロスが好きで好きで仕方ないんだ。
忘れることは無いし、きっとこの気持ちも変わらない。
だからみんなも、これからもラクロスや、公立大ラクロス部を変わらず好きでいてくれればなと思います。
またラクロスみたいに熱中できる何かに出会えるのでしょうか?
その答えはYesでもNoでも、どこか寂しい気がしますね、
次はポジリに副主将と大きな役職を色々やってのけた人のうちの一人、そうへいです。
入替戦の日、そうへいのスコア決まった時に絶対勝てるって気が湧いて出てきて正直あの日で1番泣きました。
4年間お疲れ様。ありがとう!

