Blog

ブログ更新情報


2022

今しかない



りょーすに「ラクロス界のブルーアイズホワイトドラゴン」との紹介を受けました、まりこです。

遊⭐︎戯⭐︎王わからんくて思わずググったら、とにかく高い攻撃力を誇る伝説のキャラクターだと書かれていて、いっそう彼の言っている事が分からなくなりました。

私からしたら、銀杏祭で黒の革ジャンを着てキメッキメで登場したりょーすの方がだいぶ攻撃力高いと思ってます笑






ついに最上回生としてのブログを書く事になってしまいました。まだ引退ではないですが。


何を書くか迷ったのですが、自分の経験から今の思いを素直に書きたいと思います。最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。




ラクロス部に所属する中で、色々と気づく事はあったのですが、やっぱり1番の発見は、「何事も受け止め方次第で、やりたい事があるなら今動くしかないよ」って事です。


入部早々、遅刻・欠席に1000円の罰金があると知らされる。



コーチの入れ替わりにチームがバタバタする。



コロナで対面の活動ができなくて、何度もミーティング漬けの生活になり、試合1ヶ月前にも関わらず練習ができない。


リーグもなくなる。


合宿はおろか、鹿島にも行けない。20や21に至っては対面新歓や新歓合宿、リーグ終わりの祝勝会も経験していない。



私たちが入部した時から絶対的な存在感を発揮し、一部昇格を期待されていた18の敗北と引退。

それに伴う「残された代で一部昇格できるのか」っていう誰しもが考えたことがあるであろう不安。




色んな不安や不満を口に出して嘆く事はできるけど、チームがコロナや、人数不足で3部に落ちるかも問題など色んな危機にさらされる中で、前だけ向いてこれた人はきっといないと思います。


私自身、何度も気分が落ちた時がありました。



でも、その変えられない事実や出来事、現実を受け止めて「一部昇格」に向けて頑張る、って事をチームとしても個人としても部員全員が決めました。


何事も受け止め方次第。一見悪いことばかり起きてるようで、実は明るいこともあったはずです。


「何か」を目指すと決めた矢先に、トラブルが起こってその目標への道が絶たれそうになった時。



時期を見て条件が揃ったらやろう、なんて考えている人はいませんか。

今は自粛だから、とか。


自分に都合の良い条件や時期がフルで揃う事なんか無いと思うんです。ただでさえ短い4年の大学生活の中で「いつかやる気が出て都合のいいタイミングが来て努力を始め、目標達成する」事なんてまあないでしょう。


だからこそ、目指すものがあって、それに向けて動き出すのは「今」じゃないと遅いんじゃないかな、と思う訳です。


そして実際、自分の経験として、動くのが遅かったなと痛感している事があります。

ASの仕事です。私は2回生の頃からASに入り、ほくやさん率いるASの仕事を必死で支えていました。


18にASマネがいなかった事や、17が立ち上げたASを絶対に残したいと感じていた事もあり、3回生になって私がASのリーダーを務めることになりました。



ASは発足したばかりで業務内容も決定していないし、ノウハウもない。

具体的にどうやってデータを活用するのかも知らない。

そもそもプレーヤーの大半がデータを活用できていない(それ以前にあんま見てない)。

どんなデータが欲しいかを聞こうとしたらプレーヤーに「データあんまり見てないしな〜」と言われて、自分がやっている事が無駄かのように感じる。(これは自分の聞き方が下手だったせい)

他大と比べて市大は全員がマネージャーをやる風土だから、AS一本で活動していく事への反対意見や、市大ASの役割への疑問。

先輩マネがいる中で、新データを共有したり、試合後の抜け漏れがないかチェックする責任感。



「分からない事」ばかりの中で、自分なりに必死で考えて動きました。外部の勉強会に参加したり、そこで出会った他大のマネージャーと連絡取って色々聞いたり、どんなデータが欲しいかをプレーヤー視点で知るためにポジリに聞きまくったり。市大マネージャーがASを両立するにはどんな仕組みを作ったらいいのか、データ活用した先に何があるのか、とかたくさんある疑問を考え続けました。先輩や同期もたくさん話を聞いてくれて、すごく助けられました。


それらにひとつずつ自分なりの意見を見つけ、ASの皆やマネージャー、プレーヤーと話し合って、自分なりに頑張っていたつもりでいました。




ですが、18引退後、ASで年間の反省を話し合った時です。

「しょうみあんまり前のデータ班とやってる事変わらん」

「そんなに何もやってきてないよなぁ」


という言葉がミーティング中に出てきました。

雷が落ちた位の衝撃でした。


自分では考えて考えてやってきたものの、正直自分はチームのためにそこまで動けていなかったんだと突きつけられました。動けた部分はあるかもしれないけど、まだまだASは組織として確立されてないし、認められるほど動けていない。認めたくないけど、事実でした。


正直めっっっっちゃ悔しくて、絶対引退までに「まりこがASやってくれてよかった」って言ってもらえるくらいに頑張ろうと思った出来事です。


3回生でASを任せてもらった時から、もっと自分が周りを巻き込んで動けていたら。

まだASリーダーとしての活動は終わってないですが、この後悔を背負ったまま引退しないように。この後悔が小さくなるように、去年経験したことを活かすために、最後まで全力でやりきろうと思います。今ASみんなで、練習内容の提案をデータから行えたらなと考えている最中です。



プレーヤー、マネージャーのみんなへ

やまゆう・ともちゃんを迎え、パワーアップしたASへのご協力をこれからもよろしくお願いします。

自粛もあるし19は就活もあるけど、みんなで助け合っていこう〜


冒頭にも書きましたが、自戒も込めてもう一度。

「何事も受け止め方次第で、やりたい事があるなら今動くしかない」




長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました!次は、3度の飯よりジャニーズの舞台とネイルが好きなすーちゃんです!


コメント
名前

内容