Blog

ブログ更新情報


2022

もし一回生に戻れたら、


ちょっと前の練習終わりに、なんかの話の流れで



「俺週2.3回しか歯磨きせぇへんねん」


と言うと、



「二度と喋らんといて」



と、男子大学生が女子大学生に言われて傷つく言葉ランキング第3位にはありそうな返事をしてくれた、きょーちゃんから紹介されました、


4回生のりょーすです。



あの日からきちんと生活態度を改め、今では週3.4回は夜歯磨きしています。



大した成長です。



実は部内1熱い男??と紹介されていましたね、



そうなんです、



最近内なる熱い気持ちがどうも抑えきれず、部内で一番熱い男であることがバレてきてます。



ちょっと恥ずかしいですね///



さて、今回のブログなんですけど、何を書こうか非常に迷ってます。



前回謎に少し好評だったブログみたいにふざけるのもありやし、



自分のラクロス人生振り返るのもありやなぁ



そう思っていると、



昨日の夜かいちから「なんだかんだええブログ期待してたりしてなかったり」と、LINEが来ていたので



今回の目標は、「なんだかんだええブログ」です。



自分のラクロス人生振り返りながら、最近思ってることを書けたらなと思います。



思いつきで書くので、文章変やったり長くなったりするかもしれません。




ご了承下さいまし〜




それでは本題へ














僕には1回生の終わり頃からずっと思い続けていたことがあります。




それは、




「もし一回生に戻れるんやったら、ラクロス部なんか"絶対"に入らん」








まじでずっと思ってた




週5で朝早く起きて練習行かなあかんし




意味わからんぐらい防具とか合宿とか試合とか金かかるし



自分達が部活してる間に、友達はどっか旅行とか行ったり遊んでるの見て羨ましいなぁとか思うし



遅刻とか欠席とかしたら1000円罰金取られるし



練習しても全然上手くならんし



なんやったら同期の中でも死ぬほど下手やし






ラクロスについて考えれば考えるほど、ストレスやし辞めたくなる、、、、




そんな日々が続いていました。





でも2回生に上がる前に、このままやったらあかんと思って、





ちょっとだけ自分を奮い立たせて練習に臨みました。





めっちゃ嫌いやった自主練とかもちょっとしてみたりした






頑張ってうまくなってやろうって思ってた、、、、、、











でも不幸なことにその直後、練習中に左肩の脱臼と骨折して、長期間練習できなくなった










絶望した。







せっかく頑張ろうって思ってたのに練習すらできない





しかもその直後には1回生と2回生だけで参加する鹿島合宿




高い合宿費だけ払わされて、






他の19のみんなが確実に成長していく姿を









ただ見てることしかできなかった、、、、、










ほんまにただただ苦しかった、、、、、








その後たぶん19の何人かには言ったかも知らんけど、







「ラクロス部を辞める」








これが現実的な答えになりつつありました







ラクロスやめて楽になって、普通の楽しい大学生活を送りたい、






心の底からそう思った





こうとかけいたとかけいすけとか、俺がラクロス部辞めるの止めてくれて、一緒に頑張ろうやって言ってくれて、ちょっと迷ったけど、




「やっぱり辞める」




それが俺の答えやった







そしてラクロス部のみんなに、辞めることを伝えようとした矢先、





新型コロナウイルスの影響で長期間練習がオフになった







今となっては、コロナのせいというか、おかげというか、僕はラクロス部を辞める機会すらも失いました




長期間オフの間に、自分の肩の状態は良くなって、普通に練習できるくらいになった





そして迎えた2回生のシーズン、





辞めたいと言う気持ちを残したまま迎えてしまった。




やっぱり先輩や同期との差は激しく、





特別大会なんて出れるわけもなかった




増してやラクロスのモチベなんて微塵もなかった




そんな中で2回生のシーズンを辞めずに過ごせたのは、B練の存在やった






先輩達はみんな優しいし、面白いし、分からんことあったらなんでも教えてくれたし、なんでも相談に乗ってくれました。感謝してます。





同期も、今は辞めてしまった奴らもおるけど、かずまとかモチベ無い組で、ごく稀な頻度でちょっとアフター残ったり、結構楽しい練習やった。







でも俺のラクロス部辞めたい欲が消えることはなかったし、ふとしたらラクロスやめたいって言う感情が湧いてきてた。






でもなんやかんや辞めたいなぁとか思いつつ、別に試合出れんでもええし、適当に続けるんやろなぁって思いながらラクロスを続けた。






そして迎えた3回生のシーズン、






最上回には、サマー優勝を成し遂げた18






今までには無いくらいの本気度がひしひしと伝わってきた




同期の中にはポジリになってチームを引っ張ってる奴もおった





全然モチベ無い俺ですら、このままやったらあかんなって思って、




去年のチーム目標の「一部昇格」「全員がチームの勝因になる」




これを達成するために自分なりに考えて、





僕はFO専属という道を選びました。





みんながフィールド練頑張ってる間、よねさんと二人で、あるいは一人で黙々とフェイスオフの練習したり、




格上の相手に通用するようなカウンターを考えてみたりした。





自分なりにチームの為に考えて行動したおかげもあって自分は3回生でリーグ戦に出場することができた。





そんな中でも忘れられない試合が二つある。





まずは近大戦




格上だった近大に、チーム一丸となって勝利できた。



あの日ほど、チームスポーツであるラクロスを選んで良かったと思ったことはなかった。



先輩達や同期からも「ナイスフェイス」という言葉を貰い、自分も勝利に貢献できたと思った。




だからあの日は



「ラクロス部入ってよかったな」



ってちょっぴり思ったりもしました。







そして入れ替え戦が決まり、迎えた関大戦






一部の壁は厚く、負けてしまった。







試合終了のホイッスルがなった後、俺は自分でもわからないくらい泣いていた。





もちろんチームが負けて一部昇格できなかったことが悔しかったのもある、



あんなにチーム全員が頑張ったのに負けたのもある、








でもそれ以上に自分が感じたのは












「不甲斐なさ」










これに尽きる



あの日の僕のFO勝率は過去最悪だった


チームが苦しい時間にポゼッションを取ることができない



チームの一番大事な試合で活躍できていない



結局最後の試合に、目標にしていた「チームの勝因」になれなかった


こんなに自分が情けない気持ちになったのは初めてだった




「こんな気持ちになるくらいやったら、ラクロス部やっぱり入らんかったらよかったなぁ」




そう思ってしまった自分がいました







そして迎えた最後のシーズン




ついに自分が最上回生になった




これまで続けてきたのもあって、辞めたい欲はまだあったけど、「ここまできたら最後まで頑張る」



そう思って今シーズン挑んだ




こうとかいちが誘ってくれたのもあって、チームの勝因にになる為に最後のシーズンはSDFに挑戦してみた。





最初は全然ダメダメやったけど、周りのみんなが色々教えてくれて、




ちょっとずつ形になってきた。




そして最初の阪大戦、負けてしまったけど、ロングとか、りゅーきさんやまさしさんに




「ショーディええやん」



って言われた




正直めちゃくちゃ嬉しかった







あの日からSDFとしての意識が高くなり、あんなに嫌だった練習もいつの間にかめちゃくちゃ楽しいものになってた






練習の雰囲気も、リーグ2連敗してから変わった




その後着実にチーム全体が成長してるのが分かった。




そしてこの前の入替戦に大きく関わる同志社戦




チーム一丸となって僕たちはあの同志社に勝つことができた。





ほんまに嬉しかった





心の底から叫んだし喜んだ




何より19全員が試合を引っ張れたのが嬉しかった




試合の後、先輩達が、「ちょっと前までモノポリーしてた奴らやのに」




そう言われるくらい19全体が成長できた



それもまた嬉しかった




次の入替戦はあるかどうか、まだ分からないですが、あると信じてもう少しだけ、自分の気持ちを伝えるブログを書きたいと思います。



後少しお付き合いください。

















次の入替戦、










俺は絶対に勝ちたい!!!!!!!!!!!!!













マジでそう思ってる






次勝つ為には、同志社戦以上にチームが一致団結しないとあかん







まずはマネージャー、




いつもチームの為にいろんな仕事してくれてありがとう!!




自分が直接試合に出ることはないけど、毎朝早起きして、食トレとかマッサージとかダウンとか審判とかデータとか、プレイヤーの為に貢献してるの、人間としてマジで尊敬できるし、凄いことだと思います。



いつも練習がスムーズにできるのはマネージャーさんのおかげだ思ってます。




ほんまに感謝してます!!!




なので次の入れ替え戦まで、チームを出来る限り支えてください!!!



お願いします!!!









次オフェンス陣、







何がなんでも点とってくれ!!!!!!!!





これに尽きる!!





ディフェンスしてて思うけど、マジで最近守りづらいっても思うぐらい、今のオフェンス波に乗ってると思う!!



やっぱりラクロスの華はオフェンスやし、試合を決め切るのはオフェンスやと思う!!




今のお前らやったら絶対に近大から点取れるから、、、






絶対に点決めてくれ!!!!!!!







最後にディフェンス陣、





ちょっと長くなるけど19は個別に書きます




かいち、



マジでお前がショーディ誘ってくれたの感謝してる。お前が誘ってくれやんかったらこんなに練習楽しくなってなかったと思う。「かいちが練習おらん時モチベ無いわぁ」って、冗談ぽく言ってるけど、あれ意外とマジです。かいちとボケ合いながら練習するの、死ぬほど楽しかった。近大戦、絶対二人で守り切ろう!!!!




こう、



普通の練習だけじゃなくて、育担とかもしつつ誰よりもラクロスに貪欲で真剣やったのはこうやと思う。言葉だけじゃなくて、プレーでチームを引っ張ってるこうは、素直にカッコいいし、同期やけど尊敬してる。個人的な意見やけど最強のロングは間違いなくこうやと思ってる。近大戦、全部ボールダウンさしたれ!!!!!



りゅうのすけ、



市大ディフェンスの頭脳はりゅうのすけやと思ってる。最近ディフェンス中、何も言わんでも意思疎通してる気がする。なんとなくりゅうのすけが考えてることわかるし、後ろにりゅうのすけおったら安心してディフェンスできる。連携とりながら持ち前の戦術理解度とグラボ力で近大オフェンス絶対に止めよう!!!!!



かずま、



なんやかんやモチベない2人がここまできたな笑かずまが辞めんといてくれてほんまに助かった!やる気ないとか、引退早よしたいと言いつつ、パス練したり、グラボの練習してるの、ちゃんと知ってます。去年から2人のディフェンスの相性いいから、マジでかずまのこと信頼してる!!2人の念願の引退まであとちょっと、、頑張ろう!!



りょーや、



俺が反省のときとか、しょーもないボケしてるとき、りょーやが隠れてニヤッとしてるの、ちゃんと知ってます。ボケがりょーやに刺さったとき、一番嬉しいです。あと隠れて熱い心を秘めているのも知ってます。なんかコロナにかかったみたいなので心配やけど、練習復帰したらまた一緒に頑張ろう!絶対一緒に試合出よう!!!!



よしと、



よしとと、しょーもないボケとかノリとかで2人でふざけるの、練習の一つのモチベになってた。なによりも今年のリーグ戦、マジでお前に助けられたシーン何回もあるし、数えきられへん。俺たちも全力で守るけど、無理なときは持ち前の神セーブでゴール守ってくれ。お前やったら全部止め切れる。絶対に最後の最後まで守り切ろう!!





はる、しょーご、たかずみ、けんすけ、けんと、しゅんご、




俺のボケを同期が笑ってくれるの以上に、後輩達が笑ってるの見たらマジで練習のモチベ上がる。マジでお前らええ後輩やった。もしかしたら次の試合出られへんかも知らんけど、いつ何が起こってもいいように準備しといてくれ。来年のディフェンス楽しみにしてる!



ディフェンス全体、




この一年、マジで本気で練習楽しかった!!みんなありがと!俺はみんなのこと信用してるから、俺は次の近大戦何も心配してない!俺たちやったら守れる!!何がなんでも4Q、最後まで死ぬ気で守り切ろう!!





そして最後に、




僕のラクロス人生はほんまに幸せでした。




優しく、面白く、頼り甲斐のある先輩方や後輩に恵まれ、



信頼できて、ふざけあえて、真剣にラクロスできて、ここまで一緒に成長することができた19に出会えて、



こんなにいい大学生活は無いと思う。




今なら自信を持って、胸張って言える






「一回生に戻っても、もう一回"絶対"にラクロス部に入る!!!!!」






次の入替戦、











絶対に勝って、












一部昇格して、
















みんなで美味い酒飲むぞ!!!!!!!!!!!!













以上で僕の最後のブログを終わろうと思います。




昨日かいちが熱いブログ期待してるとか言うからめちゃくちゃ長くなりました。



すいません。




思っていることを文字にすると恥ずかしいですね笑




もしブログ読んでも、直接僕に「ブログ読んだで」



とか言わないでください。





僕はシャイなんで、多分恥ずかしがります。







次は、僕以上に熱いブログを書いてくれるであろう、まりこです!!この前はラクロス界のブルーアイズホワイトドラゴンとか紹介してごめんなさい!!ブログ楽しみにしてます!


コメント
名前

内容