Blog

ブログ更新情報


2022

下剋上

平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。



そうへいから紹介されましたくめすけです。ちょっと前にFIFAでボコしたかと思えばこの前逆にボコされました。もう少し練習します。




38度の熱が出てる状態でブログ書いてるので誤字脱字あるかもしれないですが、体温並みに熱い思いを書こうかなと思います。







「大学生になって部活って」








中高仲良かったやつとか大学で知り合ったやつに今何してるんって聞かれてラクロス部入ってるってゆったら大体こんな感じのこと言われる。





正直自分でもそう思う。





なんでもできる大学生活でラクロスって何?って聞かれるようなマイナースポーツ始めようと思ったのか。




入学する前は、サークル入って女の子と遊んで、好きな時に旅行行ったりとTHE 大学生活みたいな生活を送ろうと思ってた。







でもサークルの新歓行ってなんか違うなーって思ってた時に、英語同じクラスやったドラケンに勧誘されて大運動会行って、ラクロス部の雰囲気とかに惹かれて入部しようと思った。









キックオフミーティングして、これから頑張ろうって思ったけど、サマーまではなんとなくでラクロスしてた。










やる気が無かった訳ではない。










けど本気じゃなかった。









育担が色々と教えてくれたおかげで毎回の練習で出来ることが増えて、練習試合もほぼ全勝、怪我してる時以外は試合に出れた。










だから本気になれなかった。










自主練あんませんでも上手くなれたし(上手かったとは言っていない)、下手くそでも試合に出れた。




確実に出れるという状況やったから、下手くそな自分に満足して本気でラクロスに取り組んでいなかった。







それで迎えたサマーの予選。点こそ決めてないけど、同志社戦で神チェックしたりと悪いプレーも無かった。







でも雨やらオフやらで期間が空いた状態での決勝トーナメント、負けたのが自分のせいかと言われればそうでも無いかもしれない。




でも戦犯と言われても仕方のないようなプレーをした。オフのせいでの練習不足を言い訳にできないくらい、基礎的なことができなかった。








下手くそでも確実に試合に出れる、その状況に慢心してた結果だと思う。











流石に悔しかったし、なんで本気でやらんかったんやろってめっちゃ後悔した。








サマーが終わって、ウィンターに向けて4on4から6on6に変わると同時に自分の気持ちも切り替えて本気で上手くなろうって思った。






けどそう上手くは行かんかった。




2on2とか練習メニューに入ってきて動きわからんし、何したらいいかわからんし



周りがどんどん上手くなっていく傍ら自分はキャッチミスとかボールダウンばっかりやし



ミスして自分に自信が持てんくなってまたミスするっていう負の連鎖起こして、確実に22の中で一番下手なやつになってた。




しかも朝練ということもあって5時に起きて練習してって感じでほんまにこのままラクロス続けられるかなって




そう思うようになった。





でも先輩らの同志社戦、スタンドからこの試合を見て来年活躍したいって気持ちがめっちゃ出てきた。






自分がフィールドにおってこの光景を見れたらどれだけ嬉しいだろうかって。





そっからウィンターまで色々自分で考えて1on1したり、動画見て反省したりと少しは変われたと思う。





ウィンターは負けたけど自分なりには良いプレーができた。でもまだまだ下手くそやし、22の中でというか一回練というものが無くなった以上チームの中で一番下手かもしれん。 







正直辞めたいって何回も思った。









てゆうか朝練の前の日はラクロス部入ってなかったらいっぱい寝れるんやろうな、辞めてーな、朝練当日は辞めたらこんな時間に起きんでええんやって感じでまぁ毎日辞めたい(寝たい)って思ってる。







でも本気で辞めたいと思ったことないし辞めるつもりもない。








(いや初めてこうさんと円キープした時と2回目の大教戦でゲロった時はちょっと本気で思った)







かいちさんが引退ブログで


今、ラクロスがそこまで楽しくない人へ


入部を決めた時点でラクロスが大学生活の中心であることはもう変えられないこと。



辞めずにやり続ける選択をとるのならどうせなら熱中してほしい。


って言ってて、これを読んでからのラクロスのモチベはこの言葉かもしれない。




自分で辞めずに頑張るって決めた以上、やるならもっと上手くなりたい。リーグ戦で活躍したい。




大学生活をラクロスに捧げるのなら、中途半端で終わりたくない。




来年は人数が少ないからリーグ戦に出場できるチャンスがある。



多分かずやとかそうへいとかチームの主力として活躍するやつも出てくる。ポジションは違えどそいつらが試合に出て活躍するのを黙って見てるわけにもいかない。




もちろん今のオフェンス陣の中でATでスタメンになるのは簡単ではないし、現時点ではそんな実力もない。




けど出場できるチャンスがある以上全力で掴みに行く。






あいつあんなに下手やったのにめっちゃ上手くなったなって、来年リーグ戦見にきてくれるであろう19にそう思わせたい。






特に育担として色々教えてくれたたくじさん、こうさんにはその姿を見せるってゆうのが、育担をやってくださった2人への自分なりの恩返しやと思う。









(来年たくじさんはいるとかそーゆー話は置いといて)









国語力の無さがもろにでたブログやったけど最後まで読んでくださってありがとうございました。空白の使い方よくわかんねぇわ




つぎはりょうがです。彼にはどんな紹介してくれるん?って言われてましたが考えるのがめんどくさいので何もしません。強いてゆうならFIFA弱すぎです。

熱々なブログにご期待ください、、


コメント
名前

内容