Blog

ブログ更新情報


2023

成長

平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援頂きありがとうございます




 チーズナン仲間のはるてぃから紹介されました2回生MGのみうです



え何、そうやって私以外の女(マコ)とコソコソ会ってチーズナン食べに行ってるんだ

それで私が孤独になって食欲もなくなってカピカピになればいいと思ってるんだ

カピカピになってマネージャーにホースで水撒かれてみんなに笑われればいいってこと?

それで体が重くなってショット避けれなくてボコボコにされればいいと思ってるんだ



ヒス構文ってどの層まで伝わるんでしょうか




他の女(マコ)と行ったことを嬉々として報告してきました、私の気を引きたかったんでしょうね( ◜ω◝ )



そんな話は置いといて

切り替えてかなり真面目にいきます





今年のブログは自分を振り返るブログというより、チームとしての1年を振り返り入替戦に向けて鼓舞する感じのブログを書いてみました





文学少女??なので(?)最初の下書きは原稿40枚分位ありました






若干長くなりましたが、入替戦へのモチベーションの一部になればいいなと思います



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



【リーグ戦を通して】


一言で言うと、


あんまり期待してなかった



自分も含め、一部昇格を掲げるチームだと思えない空気感からスタートした



1on1でスズメの鳴き声が聞こえるくらいの静けさが訪れて


6on6の反省はお通夜みたいな空気感




1回生だった私に圧倒的な存在だった19が引退して新体制になった12月




「不安」


この2文字を何度も聞いた

最上回になった20は特に感じていたと思います




なんか練習に余裕ないなあって感じでした

なんなら八つ当たりもされたし

この感じで1部昇格できるんかなって




それ以前の代と比べてどうだったとかは分からないし去年も最初はそうだったかもしれない


でも少なくとも他大学の姿や去年の組織と比べるとその時の環境は1部校に相応しいとはなかなか思えませんでした



もしかしたら1部昇格は目標というより夢で

手の届く目標の方がいいんじゃないかって



正直20頼りないなあとか19帰ってこないかなーとか考えたり









新体制になってから


別にモチベが0だった時はなかった


19が引退し、単純に人数が減ったこと、新入生だからって甘えられなくなったこともあり

以前より積極的に動くように意識はしていました


やりがいとか自分の役割を見つけて、自分も少しは成長できたかなと思っています






去年のリーグ期、1回生という立場故に参加しきれない疎外感や劣等感を感じて悔しかったから、自分も早くそっち側に行きたかった



だけど自分の番になったのに、チームの将来に不安があったり、MG内に不満を感じてしまったり、また八つ当たりされないようにとか考えて神経質になってたり

去年ほど部活を楽しめていませんでした



 


リーグ期になったら今より一体感生まれてくれるかな、だから早く来て欲しいな、って思ってしまう時も





でもいつからか


ネガティブな発言や静けさは

鼓舞する声に変わった


ウォッチフル無視したあとに残り何分!ってキレてきてたのに

率先してセットしようって言ってくれる人が増えた


マネージャーにも伝わるくらいに段々プレイヤーの雰囲気は変わって、マネージャー組織も安定していき、チームの空気も変わりました




ごめんなさい、期待してなかったなんて言って




正直リーグが近づくにつれてもっとピリピリして酷くなると思ってた



だから楽しみだったけど不安が大きすぎた春



22が同期としてだけでなくチームの一員として先輩たちと同じくらいに頼もしく見えたし、初めてそういう意味で6on6見てかっこいいって思えてリーグを見据えられるようになった夏



そんな時にはもう不安とか負の感情はなくなって一体感も生まれて、すごくリーグが楽しみになっていました





時間が経つのは早くて、そんなことを考えていると気がついたら鶴見緑地のベンチに立っていて初戦の甲南戦が始まっていました





甲南戦の前日の夜、ずっとリーグ戦のことを考えてました

なんか勝てる自信しかないままベンチに入った

でもFOがセットしている時1番にあった感情は不安

なんか怖くて涙が止まんなかった

でもみんなは試合前までにあった不安は吹き飛ばしてくれた



試合後更衣室からめちゃくちゃ喜んで騒いでるプレイヤーの声が聞こえて、可愛いなあって声に出ちゃった

プレイヤーが喜んでる姿見るの好きなんですよね〜

これは当然好感度狙いです


改めて私も頑張ろうって思いました






私は手を汚す作業は上手く避けてきたし、人のために働くなんて、、っていう生き方でした


順路通りの人生ならおしゃれしてキラキラキャンパスライフを送っていました

気付いたらぼさぼさの砂だらけで授業受けててほんと鬱、こんなの人生設計になかった

けど砂だらけでも、日焼けしても

多分これが私のキラキラキャンパスライフ⸜( ◜࿁◝ ⸝︎︎


(日焼けだけは捨てきれないので人一倍完全防備ですが)



色々考えて折れそうになったこともあるけど、絶対に4年間やり切ります絶対







んーーー

正直最初ほんまに入替戦いけるなんて思ってなかった



相手とか環境が違うとはいえ、自分にとって圧倒的だった19がいた時になし得なかった入替戦への出場



もちろん結果を出したいのは大前提として


入替戦に行けるところまでチームが成長して、ほんまに嬉しいです



終始偉そうに聞こえたらすみません











とは言え色々あったリーグ戦

思うことがあった試合の局面や結果も正直ありました






大教戦の話



雨の中びしょぬれで帰って玄関に座ったまま4Q2回見て2回とも泣きました

見てられへんくて動画閉じるくらい辛かった

ビデオに入ってる自分の声が悲痛すぎたし





私は正直プレー面について何が悪かったとかそういうのは全然分からないけど


勝つつもりで行った試合のはずだったのに

隣にいた大教MGの「大教いける!勝てる!!絶対勝つよ!!」を横目に黙ってビデオ撮ってました

なんかほんっっっっまに悔しかったあの時

頑張れって思っても相手に得点が入ってく一方


正直試合が終わったあとは虚無でした




大教戦の結果を受けて自信を無くしたり責め合ったりするかなあと思っていました

入替戦前の結末がそうなるかあ、って思ってた


けど違った





大教戦後の練習

ネガティブな雰囲気はなかったしなんかすごい切り替わってた

全然ブログに書く用のネタではないし他のマネージャーも言ってました

何を思ったかどんな反省をしたかは分からないけど

前を向いてた全員、えぐい



マネージャーは直接試合結果に関われないしただ雑務をこなすだけの4年間を送る可能性もある

でもその姿を見て、目標を叶えてくれるって期待して支えてきたこと間違ってなかったなーって思えました


ポエマーっぽくなったのでいったん切り替えます





1年目標に頑張ってきた1部昇格の手前

20は4年間の集大成


スカウティングしてて強い相手だなあって思うし、1部で戦ってきたチームが容易に勝てる相手じゃないのは当然です


今まで通りのうちのチームなら、既に気持ちの段階で敗戦



せめて気持ちは圧倒して鶴見緑地立たないと

下剋上って下側の気持ちが強くないと絶対出来ないから




そんなの本人たちが一番わかってると思うしまだ引っ張られてばっかで、重圧も責任も背負ってないくせにって思うかもしれないけど





応援してるだけで怖くてつぶされそうだし、毎日仕事めちゃくちゃ頑張ってきてもショットも打てなければセーブもできない


最後は目の前で起きてる試合を見ているだけでどうすることもできないからこそ不安が大きいです




私は上手くいかなかった時のことばっか考える性格だし、1部昇格に対しても不安に思う時はありました


いや、なんなら大教戦後一瞬強まりました




でも今は絶対勝ったるって思って負けた時の事なんか考えてないし、それだけで見たら絶対もう相手チームに勝ってます



私が信頼期待してるみんなの絶対勝つって思い


入替戦で見せて欲しいです


大教戦死ぬほど悔しかった

もうあんな思いしたくない



私は厳選なるあみだの結果ベンチには入れなかったけど


場所とか関係ない



今までの人生で1番大きな声出します

マネージャーとしてできる最後の仕事


だからみんなはフィールドで頑張ってください





初戦敗戦、甲南戦と引き分け試合

その例年の流れを破ったのは紛れもなくうちのチーム

他にも勝利した試合はいくつもある







大丈夫、は無責任ぽいけど


この前のみんなとは変わったし、変われるくらいのポテンシャルがまだあるから

もしかしたら大教戦はいいきっかけになったかもしれない






んーーー楽しみになってきた



20と一緒に戦えるのもあと1回

少し曲者が多い気もしますが雲の上すぎる19との仲介をしてくれたのも入部のきっかけも20


今のチームができたのもどう考えても20が引っ張ってくれたおかげです

それにいつも20の熱意には感服していました


次が最後なのはほんまに寂しいです

これも好感度狙いです






言い方が合ってるか分からないけど、勝たせてあげたいってすごく思います


でも最後は私は応援することしか出来ないから、みんなほんまに頑張ってね


頑張りましょう、最後にそれだけ





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ちなみに私も目標の話をすると


昨年ブログ内で立てたのは「プレイヤーとの距離を縮める」でした

これに関しては手応え的には40%くらいですね

特に後輩に全く懐かれていないと感じているからです

おねーさん(?)別に怒らないし怖くないので何でも言ってください全然やります

なのでこの目標はまた1年継続しようと思います




追記マネージャーへ


ただキャピキャピしてるだけの団体だったら辞めてると思います

私も頑張んなきゃって毎日刺激される


こんな環境で毎日マネージャーができること、とても恵まれてると思っています


試合中もみんなたくさん声を出しててハッとさせられます

今までで一番たくさん声出していっぱい応援しましょう




勝つ!!




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



次はハゲタワシです

 


たいして仲良くはないけど若干因縁の相手です





本当の名前を書き忘れていました

次はそうへいです



入替戦に向けて髪色は変わるのでしょうか

私は変わらないと思います

髪色もブログもお楽しみに!



コメント
名前

内容