Blog

ブログ更新情報


2023

他責、自責、成長

平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援を賜りありがとうございます。


幹部としてより良いチーム運営ができるように尽力して参ります。

これからもこの大阪公立大学男子ラクロス部をよろしくお願いいたします。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




ともやから紹介を預かった一番かっけー会長こと、勢渡一正です。





ぼくが一番かっけーはずなのに彼女ができません。




連絡待ってます。





ともやは、ほんまはめちゃめちゃいいやつなのに、ガキっぽいところがありすぎますね。来年がんばってなおしましょう。





実を言うと、そんなところを含めて僕は好きですが。




22で一番ブログ書くのが苦手という自負があります。



稚拙な文章ですが、がんばって読んでください。








19が引退して20の代になるとき。






正直結構嫌だった。






19が好きで入ったし、20で好きやなって思ってたのはちひろさんぐらい。その他の20は掴めんかった。怖かった。





冬壁当てで、正直やめたい、怖い、はよこの1年終わらんかな。3部落ちんといてくれって先輩に愚痴ってた気がします。(いまとなれば最悪なやつだなと思います)





始まったからには耐えるしかない。いつか終わる。





そんな風に思っていた時期もありました。





でも、日々を過ごしていくにつれて20のチームいいなって。



メリハリめっちゃあるなって。これがチームやなって。



個々が最強なわけではない。どっちかと言うと中の上が集まった感じ?それがはるさんを中心にまとまって日々成長していく理想のチーム。


(こんな下の下がいうのもおかしいのは重々承知なんですけどね、最後なんで許してください笑)




そうやって一緒に練習したり、試合をみたりしているうちに徐々にですけど20が好きになっていきました。



たぶん一方通行なんですけど!





さて、リーグ戦



  



一言でいうと「悔しい」これに尽きます。




リーグ戦に全く関われなかった。





リーグ戦では20だけでなく、同期の22PL、MGが活躍している姿がすごく羨ましかった。悔しかった。





生まれる前から一緒にいるFO君の


得点王やのに辞めそうだった君の


ガキのくせにフィールドでたら点取れる君の


アホそうやのにラクロスIQは高くて一番信頼してる君の


イケメンで点もとれちゃういいやつな君の


ちっちゃいのにいいDFしちゃう君の


なぜかいっつもショット当たっちゃう君の


大パッションで盛り上げてくれる君の


おもいのほか真面目にくる君の


最強の審判目指してる君の


朝の電車でおれの話聞いてくれる優しい君の


文句をいわれながらも負けじと頑張ってる君の


一番PLのからだのことを考えてくれる君の


だいぶ天然で空気なごませてくる君の




めざましい活躍はどこからくるんだろう。




「はるさんはクリア、セーブ、リーダーとして安心感めっちゃあるけど、お前はない」


「こいつが回生リーダーやで笑」


「もっと引っ張っていってや」


「なんかパッとしやんねんな」


「回生リーダー選び間違えたわ」


「回生リーダーおれらがやりたくなかったから押し付けただけ」


「軸がない」





こう言われる俺とはなにが違うんだろう。




って、リーグ期にずっと考えてました。




「他責」





プレーが上手くいかないのを2回だから、理系だから、



22をまとめられないのを22が自由すぎるから、幼稚だから




そんな風に他人のせい、環境のせいにしてきた。






でもそうやって逃げちゃダメだ。





自分自身にある原因を考えて考えて、練習しまくって成長しまくらないといけない。こんな悔しい思い一生したくない。




来年には


「お前が関西最強のゴーリーや」


「お前が回生リーダーでよかった」


って言わせられるように。




21、22、23へ





来年俺がチームをひっぱる。




俺がベスト10とる。




俺が誰よりも成長する。





ここで初めて言うけど、





来年俺に副将を任せてほしい。




すべてを超えたその先にある"歴代最強"にするんで。





偉そうなことをいっぱいいいましたが最後に



20へ



はるさん


時々怖いところあるけど、それは言ってることが的を射ているからで。試合中、幹部ミーティング、いろんなところで頼れるTHE キャプテンやなって。厳しい道のりやけど、来年にははるさん越えるんでベスト10とるので絶対みに来てください。



しょうごさん


66でミスったりしたらボソって言ってくるけどそれも自分が悪かったわけで。細かいところから組織を教えてくださって成長できました。EVA最高。



たかずみさん


ムードメーカー?笑 たかずみさんがいなかったら辞めてる気がします。ラクロスIQ低すぎること聞いても親身になってくれました。そろそろあの電話の真似はやめてください。



けんすけさん


落ち着いてるけんすけさんは怖い人が多い20に欠かせない存在です。練習中もいろいろ聞いてくれてありがとうございます。



ちひろさん


いっつも練習付き合ってくれます。20で誉めてくれる数少ない存在なんで、またいつかシュー練してまた誉めてください。その頃には全部とめちゃうと思いますけどね。



だいきさん


寡黙かと思いきや実はパッション人間。朝7時にシュー練呼んでも来てくれるし、いや呼ばんくても一生練習している姿は本当にかっこよかった。しかも一切自分から自慢しやんのが、それまたいい。




かのんさん


俺のこと好きなんか嫌いなんかわからん。たぶん嫌いなんやろうな。PLとMGに気合いいれて引っ張っていく姿、かっこよかったです。



むつきさん


どんな話でも聞いてくれてメンタル保ってくれるのはまじでありがたかったです。メンタルいきそうになったらまた助けてください。



あゆさん


20からの風当たりが強いなぁって端からみて思ってたけどそれでもチームのことを考えて動いてくれました。僕だけ体脂肪率上がっているらしいのでがんばって痩せます。





いまとなっては20は頼れる兄貴、姉御ばっかりです。20が引退してしまうのは今となってはさみしいです。来年不安やなって思わせないように、これからも頑張るんで安心して見守っててください。




まだ入れ替え戦は残っているけれど、本当にありがとうございました、お疲れ様でした。




あとは積み上げてきたものを全部出しきるだけ。




"一部昇格"必ず成し遂げられるはず!





「今できることを、今しかできないことを全力で。」 





つぎはDFミーティングで毎回熟睡するしゅんごさんです。がんばって起きてブログ書いてくださいね!



コメント
名前

内容