Blog

ブログ更新情報


2023

証明

初めにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様

平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。



4回生AT#23の真田大輝です。



引退してからちゃうん?と思っているかもしれませんが、入替戦前に書きたくてお願いしました。突然のお願いやったけど受け入れてくれてありがとう。





入替戦前に、今年のリーグ戦を通して自分の想いを書きたいと思います。



長いですけど最後まで読んでくれると嬉しいです。





----------------------------------





2年前






忘れもしないあの瞬間





この日、必ず一部に昇格して恩を返すと心に決めた









そしてあの日から2年が経ち、

最後の最後にして入替戦という舞台に立つことができた






ただここに辿り着くまでの道中は自分にとって後悔しか残ってない










今までのリーグ戦を経験したからこそ、見てきたからこそ思うこと、








今年のリーグはDF、後輩に助けられてばっか











甲南戦、龍谷戦、大経戦




勝った試合はDFと後輩のおかげ



負けた試合でも、ボンボン点を取られたわけでなく、むしろDFは良いプレーをしてた


決定機で点を取れていなかったのが原因だった



甲南と大経は後輩の得点、アシスト、そしてDF陣の活躍がなかったら負けていた






そんな中自分は、、








点とらんし、ボールダウンするし、オフサイドするし、失点の原因になるし、









正直自分がフィールドに立つ意味がわからなくなった





俺おってもおらんくても一緒じゃね?






今思えば情けないが、この時期はいろいろ考えていた


Attachment.png



それでも一部昇格という目標、支えてくれた恩を絶対に返すために前を向いて残りの3戦も臨んだ












だがしかし、その3戦の中でも、、、










大教戦









この試合が今年のリーグで1番忘れられない日になってしまった






入替戦前でもあり、助けられてきた分勝ちたいという思いはもちろん、OFでも勝ちたい






そう思って臨んだ結果、












3-3











結局こうなるんか、、










しかも、同点になってしまった責任をりょうがにも負わせてしまうという結果になった








決定機がなかったわけではない、むしろたくさんあった






もっと点取ってたら、、あんなことにはならなかった







後輩、ましてや2回生にあんな思いをさせてしまったことに情けなさを感じたし、チームのみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいだった








そしてこの日公立大にとって、2023年のリーグ戦が終わった








リーグ戦OFがうまくいかなかったこと、DFに迷惑をかけたことも後悔だけど、







何よりも後輩が頑張って活躍してるのに、自分が何もできてないことが情けなくて仕方なかった






それでも期待してくれていたり、わからないことは聞いてくれて頼ってくれていたことは嬉しかったし、感謝してます

















この1年20は後輩たちに良いことも悪いことも言ってきたし、怒ったことが多かった分正直やりづらかったと思う





でもそれだけ20みんな必死やったし、勝ちたいからこそ、成長してほしいからこそ、期待してるからこそ、いろいろ言ってきたっていうことは知っといてほしい





とはいえ、なんか言われても頑張ってここまでついて来てくれたみんなには感謝してる














最後なんで入替戦に向けた想いを言う前に、先輩、各ポジション、コーチ、そして20に向けてメッセージ残しときます





17.18.19の先輩方

1回生の頃から本当にいろいろな場面でお世話になりました。20もついにラクロスを終えてしまうときがきてしまいました。17はコロナでリーグ戦ができず悔しい想いをし、18が入替戦でした悔しい想い、19にとってはあと一歩のところで入替戦にいけずにした悔しい想い

みんなのそんな想いを知ってるからこそ、ここまで育ててくれたからこそ、一部に昇格する景色をみんなに見せたい。一部昇格がみなさんへの恩返しです。最後まで応援よろしくお願いします。







OF

4回生が2人で、頼りなるかって言われたらそんなことなくて、共有とかも曖昧やし、じゃあ試合で活躍するんかって言われたらそんなことなかったし、むしろ助けられてたし、OFがこのメンバーでよかったよ、ありがとう。

明後日進化するんで任せてください

あと一個だけ、何人かはもうちょい先輩を敬いなさい。








DF

まずはショットたくさん当てちゃってごめん

リーグ戦では本当に頼りになってた。OFハーフから試合見てるとき、試合になると練習以上に連携力上がってて、ボール落としに行くタイミングとかうまくて、1人ですげーってよく思ってた。おかげでたくさんの勝利に導いてくれた。本当に感謝してる。

多くの試合で苦しい思いさせてしまった分も、明後日取り返すから、点取るから、最高のDF頼みます。








FO

今となっては本当に頼りになるし、欠かせない存在になってくれた。今年に入って完全に任せっぱなしにしてしまったことは本当にごめん。先輩からいろいろ言われて辛い時期もあったけど、その中でも自分で行動してどんどん成長していくその姿には感動した。ほったらかしにした俺が偉そうに言えないけど、でも嬉しかったし、まさきのFOを安心して見れるようになった。プレッシャーを与えるわけではないけど、最後も期待してる。頼んだぞ。







G

ほんまに勝負事になると強いな。はるのセーブにどんだけ救われてきたか。大経戦のあのセーブはさすがに鳥肌もんやった。なんかやばいって思ったとき止めてくれるんがほんま頼りになってる。ショットは今まですごい数当ててしまったな。入替戦も守護神としてセーブ、そしてそのあとの神パスも頼んだで

会長、先輩にGがいると試合にはなかなか出られへんとは思う。でも、はるも去年までは一緒の経験をしてた。だからこそ、来年のためにも先輩の姿をしっかり目に焼き付けや








MG

時間管理、ドリンク、動画、データなどなど、暑い日も寒い日も、ラクロスを実際にするわけでもない中、日々支えてくれてありがとう。MGがおってこそ、練習の質も上がるし、反省もできる。それを1年以上も続けてくれたことにはほんまに感謝してます。支えてる分、プレイヤーが試合で活躍する姿を見たかったとは思う。だからこそ、点取れないリーグ戦で申し訳ない。良いOFを見せれなくてごめん。MG目線でどう映ってたかはわからんけど、自分自身はあんま面白くない試合をしてしまったなって思ってる。当日はベンチに入れないメンバーも多いけど、それでもみんなで戦うことに変わりはないから最後まで応援頼んだ








ひぐちさん

4年間日々の体のケア、そしてわざわざ遠いところまで試合のときは足を運んでいただき本当に感謝してます。ひぐちさんおるとなんか足攣っても大丈夫や、みたいな謎の安心感があります(こんな考えよくないとは思うんですけど)最近はいろいろと忙しすぎて逆に心配になるんですけど、まあ無理はしない程度にお願いします。

最後まで体のケアお願いします。そして最後もコートでぶち上げてください。







コーチのみなさん

まず初めに、あっしーさん、りゅうのすけさん、なおやさん、ゆうやさんお忙しい中コーチを引き受けてくださりありがとうございます。

練習だけでなく、試合にまで足を運んでいただき本当に感謝しています。みなさんのおかげでチームは様々な面で大きく変わったと思います。なおやさん、ゆうやさんにはOFでたくさんのことを学び、本当にお世話になりました。リーグ戦では期待に応えれずごめんなさい。こういうことを書くのはよくないかもしれないですが、それだけ僕も期待に応えたかったという気持ちがありました。

入替戦もよろしくお願いします。頼りにしてます。








最後20へ

4年間ありがとう。最初のころはあんなに人数いたのに気づけば9人。残ったメンバーも正直コロナとかあって辛い時期なんかあったと思う。それでもここまで残れたのは、本気で1部に行きたいと勝ちたいと思えたからこそなんかなって勝手に思ってる。俺らなにかと癖の強い人が揃ってるからうまくいかんこともあったけど、俺は20が同期でよかったし、ラクロスで出会えてよかった。残すはあと1戦、2年前を経験してるからこそ、誰よりも強い想いがみんなにはあるはず。4年間過ごしてきて、今は最高のシナリオやと思う。あとは勝つだけ、先輩たちが成し遂げられなかったことを成し遂げよう。

















1回生の頃に感覚的に面白そうで入ったラクロス部






もう引退かーって思うと早いなーって思うし、







練習前と後のシュー練も





試合終わりのミーティングも





暇さえあればYouTubeで海外の動画を見ることも





もうせえへんくなるんやなーとか、






当たり前の日常が終わるって思うと、ほんまに最後なんやなって実感が湧いてきてしまう









でもそんなこと考えてるうちに近づく11月4日





















いよいよ迎える入替戦










ついに来た、この日をどれだけ待ち侘びたか







リーグ戦6戦うまくいかなかった









自分の存在価値を見出せなかった












最後、「証明」するときがきた









自分がチームにできること







自分の存在







点を取ることだけがすべてじゃないといいたいけど、、















自分の使命は、点を取ること










そのためだったらなんだってやる










点を取らないと勝てない











点取って、勝利に導く









迷惑かけた分も、後悔した分も、期待に応えれなかった分も全部取り返して、自分がチームにいる意味を「証明」する










そして、



       




          「恩を返す」



先輩に、後輩に、コーチに、チームに、保護者に、応援してくれる全ての人に


















2023年11月4日(土) 鶴見緑地スタジアム18時30分FO





vs 京都大学









みんなすべてを賭して挑もう









そして「証明」しよう










このチームの本当の強さを








               4回生 AT #23 真田大輝

コメント
名前

内容