Blog

ブログ更新情報


2023

Last Game

2023年度大阪公立大学ラクロス部のHCを務めさせていただいております、蘆原慎也です。

この自己紹介もついに四年目となりました。


男子ラクロス部のOBG・保護者の皆様並びに日頃より応援していただきます関係者の皆様に対しまして、この場をお借りし心より感謝申し上げます。


また、チーム目標 “一部昇格”   を達成する入替戦が明日行われます。

会場に足を運んでいただける人また、ライブ等で応援いただける方皆さまの期待に応えられるように万全の状態で臨みますのでよろしくお願いします。



今年度のラストブログということで長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただき応援いただけると幸いです。



早速始めます。




まず簡単に私の4年間を振り返ろうと思う。


1年の振り返りではなく、なぜ4年間の振り返りか

中には思う人もいるだろう。


それは、私自身も最上回生と同じ年数このチームと過ごしてきて、改めて何ができたのだろうかとリーグ戦前から考えることが多かった。


3年間、何があったかといえば、

・1年目:

外部コーチとして、

コロナ禍でHCを受けて何とか特別大会が行われて2勝1敗

全勝できなくて悔しかった

・2年目:

龍谷に負け、甲南と同点、近大(母校)に勝ち2部2位

それでも入替戦で昇格できなかった

他の2部校が昇格してる中で悔しかった

・3年目:

初戦、2戦負け、甲南と同点(0-0)、同志社に勝ち2部4位

このチームで入替戦に臨めないことが悔しかった


今までの3年間って文字に起こせば結局、結果だけになる。

悔しさばかりの3年間だった。

どこまでいってもスポーツは、結果とは切っても切り離されないと思う。


それでも各年ごとには、ここには書ききれないことはいっぱいあった。



私の一言でポジションリーダーを下級生にしたり

組織の作り方をキャプテンと話したり

全員の考えていることを知ろうとしたり

(迷惑かけたことはこの場で謝ります)



それでも、徐々にチームも私自身が望む組織に近づいてきた。



選手が言われたことをやるのではなく、学生同士で話して考え、ラクロスする中で上下関係なく誰もが言い合えるチームへ

また、MGの仕事も、データ作成や食トレ、審判、ストレッチ、テーピング、、、他のチームでは考えられないようなことを当たり前にこなすチームへ



そして4年目の今年

リーグ戦では、阪大に負け、甲南に勝ち、2部2位

そして入れ替え戦へ


今までてきてなかった、初戦に勝つこと・甲南に勝つこと

リーグ戦前のブログに書いた願いをみんなは叶えてくれた。


“ありがとう“



本当に言霊はあると感じた瞬間だった。


だからこそ、この場を借りてみんなに叶えて欲しいことをここに書こうと思う。



“このチームで一部昇格を果たそう”



今までの先輩が果たすことができなかったことを、できるチャンスがすぐ目の前にある。


今まで何度も観客を沸かせた鶴見緑地のナイター


リーグ戦中に鶴見緑地のナイターで涙流したことは、この試合でリベンジしよう


 20のみんな 

コロナ禍という中でラクロスというスポーツを選んでくれて、大学生活4年間のほとんどをこのメンバーで過ごして

ほかに使いたい時間がたくさんあったはず。

それでも練習に来て、空いた時間でバイトしたお金も安くないラクロス用品を買ったり練習試合に行けばすぐ消費してしまう

そんなことに悩むのも、明日で最後


ここまでついてきてくれてありがとう。

20の全員が輝く舞台は準備できてる

泣いても笑ってもラスト1試合。

それなら、勝って最高の1日にしよう



 明日の入替戦に向けて全員に 


一人一人何が出来ているのだろうか


とみんなは考えるだろうけれど、


ここまで全員がいたからこそ、

今の結果があり明日入替戦に挑める


選手・MG、学年

関係なく自分が明日、それぞれが出来ることを精一杯やり切ろう


そして



先制点を許しても、落ち込むな



前半をビハインドで迎えても、切り替えろ



4Q常に気持ちを切らさずプレーしよう



何よりも目の前のプレーを全力で出来てるか



“最後に一点でも多く取った方が勝ち”


頭で理解してるし、当たり前なことだけど

考えたら萎縮するし思うようにプレー出来ないかもしれない


だからこそ、



試合の展開は俺らコーチに任せろ


フィールドに出たからには、



綺麗なプレーなんかいらない

どんなに泥臭くても点を取ったら1点

やってきたことをやろう




一部昇格して、



みんなの記録に



そして



記憶に残そう!



今年度のチームの集大成


みんな成長しているからこそ、

今年リーグ戦が始まったこの鶴見緑地の地で

成長した姿を発揮してくれ



長々と読んでいただきありがとうございました。

明日の試合も是非みていただけると幸いです。

よろしくお願いします。





そして入替戦後、

また、20のラストブログが始まります。

4年間いろいろあったと思うけれど、

各々の気持ちをブログで表して、

最後に書く主将まで昂らせて繋いでいって欲しい。

毎日の更新、楽しみにしています。



2023年度HC  蘆原慎也


コメント
名前

内容