Blog

ブログ更新情報


2022

飛躍

主将のたくじから紹介されました。今年度育成リーダーの福本高です





彼とは今年1番長く一緒に行動したのではないでしょうか





新人戦前のブログの最後を任され、色んな人から期待してるでと言われ、プレッシャーがすごいですが頑張ります






















まずは、'22のみんなラクロス部への入部を決めてくれてありがとう!




何でもできる大学4年間をラクロス部で過ごそうと決めてくれて、頑張っている姿を見るのはとても嬉しいです




また、1回生の保護者の皆様、平素より多大なる応援・サポートをして下さりありがとうございます。

明日は新入生の初めての公式戦になります。

新入生と共に上回生も全力でサポートしますので応援のほどよろしくお願い致します。
























まずは、キックオフミーティングでも少し言ったが自分が育成担当を4回生でもやろうと思った理由から書きたいと思う






去年の1部入替戦vs関西大学で自分達の力の無さ、経験の無さを強く痛感した





ポジションリーダーをしていたが、何もできずに目標である1部昇格を果たせなかった






その時思ったことは、自分達は圧倒的に力不足であり、経験不足であるということ






1部昇格はもちろんその後の1部で戦い勝ち上がって行くチームを作るには自分達の「当たり前の基準」を高く持ち、活動していかなければならない




そのためには、1回生の頃から基準を高く持った育成をすべきだと思い育成担当をすることを決めた















そんな気持ちで始めた'22育成であったが、何度もしんどいなと思ったことがあった











何よりブラック過ぎる











朝練→アフター→筋トレ→夕練


こんな生活を続け精神的にも肉体的にもきつい時は何度もあった







でも、練習に行けば'22のみんなはとても明るく楽しそうに練習をしてくれた(キープ練以外)おかげできつくても頑張ろうと思えた
















自分は2回生の頃から育成担当をやらさせてもらっているため新入生育成をするのは3年目だが、育成をしていて1番やりがいを感じる瞬間がある













予想を超えることをしてくれた時





自分を脅かしそうな存在に出会った時









この2つである










'22のみんなは自分の予想を何度も超えてきた



初めはオフ増やせと言っていたくせにオフの日にも自主練したり



意味わからんくらい早いスピードで教えたことを吸収していったり


などなど











また、'22の存在が自分を脅かしそうと思うことも何度もある



OF陣は1on1ではもうロングで本気でやらないと止められない



DF陣はクロスワークに関して言えば自分よりも圧倒的にうまいと感じる




こんな感じで育成をしていて何度もやりがいを感じることができている
























でも、まだまだ足りない









'22のポテンシャルならもっとできるはず








それをサマー優勝を皮切りに証明していって欲しい









自分なんかの予想を遥かに上回っていく存在になって欲しい







'22ならできる








心の底から思います






















育成担当や上回生のみんなへ



一緒に育成をやってくれてありがとう



自分達の練習だけでもきついのに1回練にも参加してくれてとても感謝しています



'22が急速に成長した要因は上回生が練習相手になっていたことも大きいと思う



上回生マネージャー、プレイヤー問わず育成に関わってくれて本当にありがとう























'22という代は誰かの代わりになる人がおらず、誰か一人のチームでもない



今年のチーム目標でもある「一人一人がチームの勝因になる」ということを体現してくれる代だと思う







緊張したり、上手くいかないことがあれば周りを見て





'22なら助け合えるし、育担もいるし、上回生もいる



















サマー優勝しよう!







'22ならできる。















2022年度   育成リーダー    福本 高


WRITER:福本高
コメント
名前

内容