Blog

ブログ更新情報


2023

強み

平素よりお世話になっております。


まず初めに日頃から大阪公立大学男子ラクロス部を応援してくださっているOBOG、保護者、関係者の皆様、いつも多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。






2023年11月4日 vs京都大学 入れ替え戦



あんな舞台で引退を迎えられたのは幸せでした



大勢の観客


両チームの応援


一つ一つのプレーに上がる歓声




結果は負けてしまいましたが間違いなくスポーツをやってきた中で一番楽しい試合でした




現地で、インスタライブで応援してくださったOBG、保護者の皆様ありがとうございました。




今後も引き続き後輩たちのご支援、ご協力をお願いします。












だいきから回ってきました。 #11の鳥羽千裕です。








初めての体験会でお互いの名前を呼び合いながらパスキャしたのが懐かしいですね。初対面でお互いシャイなのでめちゃくちゃ気まずい空間でした。今となってはいい思い出です。







今年の2月には急遽ゴジラの一員として一緒に参加したシクシーズで初代関西王者になりました。多分あんま誰も知らんし2人とも関西王者やと思えないほど後輩に舐められてるんで威厳保つために自慢しときます!!!







こんなこと恥ずかしくて誰にも言ってなかったけど唯一のオフェンスの同期であり1回生の頃から頭角を表してただいきを超えたいと思ってラクロスしてた時もあった。まあなんやかんやお互い切磋琢磨してたんじゃないでしょうか??















さて先週の入れ替え戦が終わり引退となったわけですが育担としてグランドに行きアフターをして帰るという日々を過ごしているためあまり引退を実感できていません。






ウィンターが終わり23の育成が終わったところで部活に顔を出さなくなり初めて引退を痛感するのかなと思うので1回生はなるべく勝ち進んでください。これは同じ立場のたくじさんも同じことを思っているでしょう。










ではlast blogを始めたいと思います



拙い文章ですがよかったら読んでください




---------------------------ー


Last Blog





「情けない」









これが今シーズンを終えた感想










リーグ戦前




めちゃくちゃ自信があった



練習試合で思うようなプレーができてたし



練習の66もほぼ毎日点を取ってた




ベスト10も目指せると思ってたし




チームを勝たせる点が取れると思ってた












しかしリーグ開幕後そんな浅はかな思いはぶち砕かれた









何度見たかわからないゴーリーキャッチ



ゴーリーとの1on1で外し



簡単なバックチェックでのボールダウン



後輩に点とってくださいって煽られるし



フラッグ飛ばすし



全然点取らんし









何回やるねんって自分でも思ってた









自信がいつのまにか焦りに変わり普段はしないことを試合でやりもちろんうまくいかずまた自信を失う最低なサイクル









この結果は必然だった






 

4年間やって自分には明確な長所、突き抜けたプレーがなかった







パスは並


シュートは下


1on1も決して強くはない


体も大きいわけではなく


足も早くはない


別にラクロスIQも格段に高いわけではない







あれだけ先輩のブログで長所を見つけ伸ばせと書かれていたのに引退した今客観的に見ると結局中途半端な選手だったなと思う








後輩たちには同じような思いはしてほしくない





苦手もあっていいと思う


自分の長所、プレーを見つけていってほしいです












後輩へ



みんなに1部と言う舞台を用意できずほんまに申し訳ない



オフェンスには入れ替え戦前に言ったけど




育担として1回生から見てきたみんなの1部で戦う姿を見たかった



もちろんまだまだ足りないところはあるけど




本気で1部でやれると思ってる





自分は2回生のリーグ戦でベンチ入りしてたけど18の引退が悲しくて泣いていた




けど今年の2回生は悔しくて泣いてた





戦うステージは2部だけどみんなのその悔しさを糧に圧倒的強さを体現してほしい





何日間か練習行ってるけど去年よりイキイキしてる後輩を見るとなんだかやってくれそうやなと感じてます





期待してます











そんな後輩へ情けない俺から送るアドバイスです





「スタートラインが同じ」




って言葉一度は聞いたことがあると思う




この言葉をそのまま信じるならもっと各大学のラクロスの能力も同じはず




でも違うよね




そこを分けるのは入部した大学の環境や文化、意識だと思う





今年ありがたいことに関西、関東の数校に武者として参加させてもらったけどやってるメニューに大差は無かった






違ったのは







みんなが毎日壁に行く環境



1部にいて当たり前と思われるような周囲の環境



当たり前のようにアフターをする文化



お互いに高いレベルを求め合う文化



いいプレーをみんなで喜ぶ文化



1つのメニューにかける意識



1本のシュートに対する意識







20が在籍した 4年間で大きく変わったんじゃないかと思ってる



ただまだまだ改善の余地あるしそこがより良くなれば昇格、定着していくんじゃないかなって思う



同志社が阪大がそうだったように1年かければ大きくチームは変えられる




そのためにも武者や合練で強いチームの文化や環境にたくさん触れてください





頑張れ!




omu laxの未来が良いものでありますように!




ここまで関わってくれた皆様ありがとうございました!








#11 鳥羽千裕



-----------------------


次は帰国子女のかのんです。

間違った日本語があると思いますが許してあげてください。



コメント
名前

内容