平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。
気合十分なほんちゃんから紹介を受けました、2回生DFの小林俊揮です。
1週間前くらいからそろそろブログ書かないとと思っていましたが、結局ほとんど今日書きました。
ほんちゃんに学業面を心配されましたが、お互い森ノ宮に左遷されることだけはないように3回前期の金曜一限だけは何としても落とさないように頑張りましょう。
このリーグ期間思ってたこと書きます。
2023.11.04
1部入れ替え戦ーーこの2年の中で最も緊張感があって、最も見てて楽しくて、最も感動した試合。勝ちたい想いが一つ一つのプレーからひしひしと伝わってくるあんな試合を自分もしたい、来年のリーグ戦はピッチに立ちたいと思ってこの1年ラクロスをしてきた。
2024.08.24
'24OMULAXのリーグ戦初戦。
僕は試合にほとんど出れなかった。
正直もっと出れると思ってたし、戦力になれると思ってた。
健人さんのショット被弾により突然出場のチャンスが回ってきた。けれどリーグ初出場は約10秒で失点に絡みベンチに戻った。あの試合僕が出る度に失点したような気がする。結構なトラウマである。
今年のリーグ戦は出れないのかと目標を見失い、無力感に打ちのめされた。モヤモヤした気持ちのまま1週間が過ぎ、迎えた京産戦は僕の中で転機となった。
試合は後半に進むにつれて応援する気持ちがどんどん薄れていくような展開だった。
4Q
DF陣の集中力が切れ、雑なプレーが目立ち立て続けに失点した。スタメンはあんなに足が動いてないのに代わりに出れない自分がめちゃくちゃ悔しかったし、試合後そうへいさんが「気持ち切れてた」って言った時は、じゃあなんで俺と変わってくれんの?って本気で思った。
あーもうどうでもいいやって心のどこかで思ってしまった。
この試合を終えて、チームや同期と話し合い、そうへいさんにも相談して僕は自分のプレーを全く客観視できてなく、慢心していただけだったことに気付かされた。僕はこのリーグ期、圧倒的個人にフォーカスしてラクロスをすることに決めた。個の力を上げて
“リーグ戦最後の試合までにスタメンを勝ち取る“ために
1on1、ホット、スライドの理解、66でのポジショニング、クリア、ライド、ウイングなどなど…課題は山積み
だけど伸び代しかないやんって考えたら、「ラクロス上手くなりたい」って素直に思えた。モチベなんて無理にあげようとしなくても勝手に湧いてきた。湧きすぎてた。
ラクロスtvで関東の試合もいっぱい見たし、一部校の1on1も細かく見た。ウイングで出る時のためにフェイスオフのことをもっと知っておきたかったから和田さんに教えて貰いに行ったし、クリア・ライドは龍之介さんが練習に来てくれた時に質問して、完成度高めれるようにした。練習では得た知識や考えたことを出すためにめちゃめちゃ集中して1個1個のメニューを大事にしてやりきった。練習動画は出来なかった所や分からなかった所を中心に何回も見た。
まだまだやけど確実に成長していると思う。
明日は追手門戦。
“リーグ戦最後の試合までにスタメンを勝ち取る“
リーグ期の目標は思ってもない形で現実になった。
明日はスタメンで出るが実力で勝ち取ったスタメンでは無い。健太さんがが今いないから出れるだけ。(健太さんお元気ですか?)
だからこそここで活躍して証明する。
リーグ戦の初勝利にプレーで貢献する。
緊張するけど明日勝ってみんなで喜んでる姿を想像したら試合が楽しみです!
明日こそ勝とう!
次はりんたろうです。