食トレ班のメンバーであるなおとさんが就活を理由に写真をアップしないことに対し、格言やことわざを引用してどうにか写真をアップさせようとする薬師寺食トレ班班長のやくさんからご紹介にあずかりました、3回生の上田靖人です。
「継続は力なり」、「塵も積もれば山となる」、「果報は寝て待て」は食トレには通用しない。
やくさんの格言集はこれからも続けざるを得ないのか、はたまた心を動かされたなおとさんが写真を上げるようになるのか、今後の動向が楽しみです。
ちなみに、僕がレイリーやマルコなどの強キャラ認定していたけるとは光栄です。やくさんをワンピースキャラで例えるなら、個人的にはウシウシの実・モデル"麒麟"の能力者、CP9のカクだと思ってます。
こんな無駄話はおいといて、僕はこの期間中に、チームが強くなるための僕なりの真理にたどり着いたのでそれを書こうと思います。ただ、内容的には相当堅苦しいし、とても長いですごめんなさい。でも絶対読んでください。
結論から言うと、チームが強くなるには、それぞれが「勝ちたい」という意志をいかに表現するかが重要だと思います。意志を持つだけなく、表現することです。
これだけできれば、自ずと成長していくと言っても過言ではありません。
「勝ちたい」は全ての成長の根源だと思います。
そして、人間には少なからず誰かに勝ちたいという気持ちがあります。つまりは承認欲求です。対象はいろいろあります。例えばすぐにマウントをとりたがる人は、極端に言えば周囲に対して(立場的に)勝ちたいという意志が強いのでしょう。自主練めっちゃするのは、他のプレイヤーに勝ちたい、対戦相手に勝ちたいという意志の現れだと思います。例をあげればきりがありません。
「勝ちたい」という意志
これをそれぞれが自分で認識し、どれだけ大きくできるか、どれだけ表現できるか(行動に移せるか)が、チームが成長するポイントだと思います。
もし自分の意志は小さいかなと思うのであれば、勝ちたいと思う対象を変えましょう。リーグ戦の相手校→マッチアップする他大の選手→同じポジションの一番上手い人→同期のライバル→、、、。
勝ちたいと思う対象(目標)が近ければ近いほど、勝てそうな気がして、やる気起こりません??
やる気が起これば、あとは表現しましょう。ここが一番大事です。
今の市大男子ラクロス部の人は、勝ちたい意志はあるけど、考えていることはあるけども、行動に移せていない気がします。これがいわゆる「主体性のなさ」なのではないでしょうか。ちょっと違うかもしれません。
口だけ達者で行動には移せない。くそださいです。良くないっすよね、、、それを感じている人は多いでしょう。
感じているなら話は早いです。
行動しましょう。表現しましょう。
どれだけ自分が「勝ちたい」のか。
たいそうなことを言いましたが、大きなことをやる必要はないと思います。遅刻しない、質問する、全力で練習する、他の人にアドバイス求めてみる、などなど。
勝ちたいという意志に基づくものなら、なんでも取り組んでください。
結果的にチームのためになってるはずです。
なんかなんとなく主体性向上しそうじゃないですかね、、、?
リンカーンは言いました。
「意志あるところに道は開ける」と。
僕は思いました。
道が開けただけやん。
前に進まんと結局意味ないやん。
つまりはそういうことです。
行動することではじめて前に進めます。
気持ちだけじゃどうにもならん。
これを肝に銘じましょう。
話は少し逸れますが、みんなの意識が現状と変わらなければ、リーグ戦があった場合必ず3部に降格するとおもってます。
なぜなら2部リーグ戦の中で一番未熟だから。
ネガティブな僕は鹿島で痛感しました。かつてはサマーで優勝した俺らも今やこの程度かと。
ただ、みんなが勝ちたいという気持ちを今より体現できれば1部昇格も夢じゃないと本気で思います。
まあその前に、まずはコロナに勝ちましょうね。
さて、これだけ長々書いて何が言いたいのかというと、
「勝ちたい」という意志を行動にうつそう!
これだけです。
僕もたかがラクロス3年目の新参者なので、(自粛期間中で難しい部分もありますが)これから「勝ちたい」をどんどん表現していきたいと思います!
いいねの数で他の人に勝ちたいという気持ちを行動にうつした結果、いきった文章を長々と書き連ねてしまいました。申し訳ありません。
そんな中最後まで読んでいただきありがとうございました。ただし、異論反論は受け付けません。拙い文でしたが、僕の気持ちが少しでも多くの人伝われば幸いです。
たくさんのいいねお待ちしてます。
次は、世界レベルのスティックワークを持つ期待の2回生のえばらです!