Blog

ブログ更新情報


2020

Q.なぜ、ラクロスをやっているのか?

2020年度HCを務めています蘆原です。

 

まず初めに、市大を応援くださる皆様並びにOBG・保護者の皆様この場をお借りしまして、心より感謝申し上げます。

 

 今回4回生が “ラストブログ“ ということで、サプライズ的にブログを書く機会をいただきました。

 どれくらいの長さになるかわかりませんが、見ていただけると嬉しいです。

 

 ブログタイトルにも書かせてもらった、

「なぜ、ラクロスをやっているのか?」に関してですが、よくラクロスに関わっていると聞かれる質問だと思います。

(皆さんも読む前に考えてみてください)

 

自分自身、現在に至るまでにバイトの面接・大学の教授・公務員の面接・職場の同期・上司など多岐にわたり答えてきました。

 

いろいろな人の意見を聞くと、

 

・誰もやったことのないスポーツだから

・大学でも部活に入りたかった

・友達を増やしたかった

・体験会で楽しかったから

・就活に有利と聞いたから

 

など、考えればいろいろ出てきます。

(皆さんの答えは何ですか)

 

しかし、今年度新型コロナウイルスによって改めてラクロスに関して、社会人チームの選手として考えていく中でなぜラクロスをやっているのだろうと思いました。

でも、確かな答えは見つからない中で、変わらない考えが一つ

 

『ラクロスが楽しいから』

 

ということ。

 

そのことに気づいて、楽しいからこそ楽しむために上手くなりたい勝ちたいとか出てきていたのだと

 

「なぜ、ラクロスをやっているのか?」に関しては、ラクロスの可能性が無限大であるから、10人いたら10通りの考えがあって、同じ質問されても、日々答えが変わることも当たり前。特に今年を経験した人は去年と今年でも考え方は変わった通り、日々環境も変化する中で、十人十色のスポーツだからこそ考え方が違い、ぶつかることも当然。

 

いくら楽しみたくても、時間は有限で、楽しい時間は永遠ではない活動できる1日を大切に、ぶつかるよりも肯定してよりよくする方が同じ時間を過ごすなら価値がある

 

だからこそ、今年は後1ヶ月程度しかないけど、この期間をどうやって過ごすかこの文を読んで考えてくれたら嬉しく思います。

 

本当は、各学年に一言ずつ書こうかなって思っていたけど、まだ1か月残っているのでまた何かの機会に取っておきます。

 

最後に、このチームに関わって自分自身の考え方も変わったからこそ、練習試合も含めて残りの試合全勝するようにできることをしていくので、現役はもちろん、多くのOBGの皆さん・市大に関わる全ての皆さん応援のほどよろしくお願いします。

 

2020年度HC  蘆原 

 

コメント
名前

内容