Blog

ブログ更新情報


2021

「マネージャー」も勝因に

副マネリーダーになりました、瀬戸奏です。

宜しくお願いします!



最近、グランドにぼーっと立っている事がなくなりました。

誰よりも大きな声で復唱しよう、全部に復唱しよう、ボールはプレイヤーの近くにあるか、どこから撮れば逆光じゃないか、次のメニューの準備はどうしたら効率がいいか、コーンは何枚いるか、時間は押していないか、そういうことを常にグランドに立っている間、頭で考えるようになりました。モチベが皆無だった1年前の自分からしたらほんとに大きな成長です。誰よりも1番に動こう、日々そう思っています。

これは、きっと自分が副マネリーダーという立場に置かれなければ変われなかった部分だと思います。

こういう立場になって、何もかも人任せにするのは辞めようと決めました。



私はマネージャーの仕事自体に楽しいと思ったことはありません。じゃあなんで自分はマネージャーをやっているのか。

ただこの部活の雰囲気が好きで、人が好きだからだと思います。ほんとにただそれだけ。それだけの理由でこの部活に週5で来る気持ちになれます。市大マネージャーにはそういう人が多い気がします。マネージャーの仕事に楽しさを見出せないなら、マネリーダーになってそこに楽しさを見出したいと思い、私は最終的にマネリーダーに立候補しました。この立場になって全く後悔してないです。いい意味で責任感が生まれて危機感が持てるし、なにより、ほんとに部活がすごくすごく楽しくなりました。



今の市大マネージャーが一部昇格するのにふさわしいチームのマネージャーなのかと言われるとそうではないと思います。楽しくやるのは大事だけど、メリハリはもっと大事です。頭では分かっていてもそれを行動に移すにはかなり自分に厳しくならないとだめで、どうしても自分に甘い部分が出てきてしまいます。幹部が言ってることに対して、マネージャーがそこまでの熱い思いを部活に注ぐ事が凄く難しい事もわかるし、私もこの立場にならなかったら正直チームに対して深く考えることもなかったと思います。でも、周りからどれだけ言われても、最終的に自分を変えようと思うのは自分しかいません。私は他のマネージャーに自分の行動を見直すきっかけを作れるようなマネージャーになります。




今年度もチームの応援を宜しくお願いします。





17が引退したばかりなのに、18がこのグランドからいなくなったらどうなるだろうとか自分たちが引退するときはどんな感じだろう、どう思っているだろうとかを考えてなんか寂しい気持ちになったり不安になったり色んな気持ちになりますが、何気ない日々を、本当に、本当に、大切にしていこうと思います。



次はいつもチーズナンを奢ってくれるマネリーダーのかやぬんです。お楽しみに!!


WRITER:瀬戸奏
コメント
名前

内容