Blog

ブログ更新情報


2021

マネージャーって何が楽しいの??

平素よりお世話になっております。


保護者の皆様、OBGの皆様を始めとした関係者の皆様、いつもラクロス部への暑いご支援、ご声援をいただきましてありがとうございます。


残り1試合となりましたが、応援の程よろしくお願いいたします。





しもから紹介を受けたあまねです。


この紹介だけ見ると私が食いしん坊って勘違いされてしまいそうで怖いです(^^;;


ひとつ言いたいですが、

おいしい食べ物って気づいたら無くなってませんか?


どうしても手と口が止まりません。


共感できる人募集してます。(かやな)









私は4年間の活動を1年ごとに振り返りながら、よくみんなに聞かれる「マネージャーって何が楽しいん??」という質問に答えていこうと思います。






みんなみたいな深イイ内容のお届けとはなりませんが、温かい目で読んでいただけると幸いです。







1回生:みんなとおしゃべりすること



雰囲気で選んだラクロス部。



初めは先輩と関われることが嬉しくて、楽しくて、



そのために部活に行ってました。



こんな感じでおしゃべりを楽しみにいっていた結果、他己分析で割とボロクソに書かれました。



そりゃそうです。本来の仕事のマネージャー業務が疎かになっていたのですから。



もちろん部員とのおしゃべりは今も楽しいですが、



それを1番の楽しみとして部活に行くのはなんか違うなってことにやっと気づけた1回生冬でした。








2回生:自分のしたことをプレーヤーに喜んでもらえること



2回生になり、夏くらいですかね、暑い練習の日の話です。



ボトルのドリンクがぬるくなっていたので、氷を足してプレーヤーに持って行った時、



「天才やん!ありがとう!!」



という言葉をもらえたことをすごく覚えています。(だれかは忘れました^^)



この言葉から、



自分のしたことを喜んでもらえることに楽しみを覚えるようになって、



マネージャー業務をより頑張ろうと思えるきっかけをもらいました。



誰かわかりませんがありがとうございます。








3回生:やりがいを見つけること



3回生趣旨がずれます。お許しください。



3回生といえば、コロナの影響をモロに受けた年です。



私は練習自粛中のzoomで行うトレーニングが憂鬱すぎたり(みんなミュートで画面オフにしてる人もいましたね( ;  ; ))、



自分のやることが目に見えなかったりして、



今まで下がったことのなかったモチベーションがだだ下がりしてました。



自分は何をしているのだろうと考えてしまう日々。



そんな中、対面での部活が始まりました。



あれ、何をしても楽しく感じる!!



モチベーションが下がっていたなんて嘘のようにボールケアもビデオもデータも楽しく感じてました。  



このようなご時世のお陰とは言いたくないですが、



これまで当たり前だった仕事が、自分のやりがいとなっていたことに気づくことができました。


そしてその、


やりがい=楽しさ


につながることを3回生にして再認識しました。









4回生:マネージャー業務自体



長かったですね〜やっとここまでこれました。



マネ業務が楽しいとは??



例えばテーピングが普段より上手く巻けたとき


例えばだれも気づいていない仕事を見つけたとき


例えばビデオを完璧に撮れたとき



些細なことですが、こういうハッピーが積み重なると結構楽しくなってきます。



マネージャーのみんなもぜひ練習中で小さなハッピーを見つけてみてください^^





ここまで4年間を通して回答してきましたが、大事な回答が抜けています。



この4年間共通して言える回答、



「試合で勝ってチームの一体感を感じること」



楽しいって言い方はおかしいですが、この瞬間は本当にこのチームでやってきてよかった、もっと頑張りたいと



モチベーションにつながる瞬間だなって思います。





サマー優勝から始まり、一部入れ替え戦まで、



たくさんこのような瞬間を味わわせてくれた皆さんには本当に感謝しかありません。




最後は1部昇格して


最高の楽しい瞬間を味わいましょう!!!




拙い文章ですが最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。



次は、会話するときに通訳が必要なよねです。


ちなみに通訳してくれるのはりょーすです。感謝しなければいけませんね^^









コメント
名前

内容