Blog

ブログ更新情報


2021

圧倒的得意

まず初めに、

保護者の皆様、OBOGの皆様を始めとした関係者の皆様、日頃からラクロス部への厚いご支援、ご声援をいただきまして本当にありがとうございます。

最近何かと自分を追い詰めすぎなかいちから紹介を受けましたたくじです。


かわいいことをしようとは思ってないのですが
よくかわいこぶるなと言われます。

心の奥底にしまっているかわいい部分が隙を見て出てくるんです。

決してわざとでは無いので、優しく見守ってください。




よしと、かいちと被らないことを書こうと思いましたが
他に何を書いたら良いのかよくわからないので
今シーズンを振り返ろうかと思います




かいちはあんなこと言ってたけど
おれもゆーて変わらんかった



オフェンスのことはななつかさんとけいたに頼りっぱなし
ポジリ4人にはなぜか俺のところに集まってくる連絡流して
リーダーなんか向いてないよなって思ってたんは事実やし




そもそもMFの1stセットに入ってない
18MFと大きな差がある時点で人を引っ張れる余裕は無かった




去年の特別大会を経て
今年こそは18MFに追い付こうと意気込んだ




この人らに勝つために策を練った





苦手を潰してオフェンスとしての総合力で勝負する事はやめた




得意を圧倒的得意にする






いわば専門職になろうと





圧倒的得意って言えるようにまずチームで一番になりたかった







ラスボス大前裕哉








彼を抜かないと一番にはなれなかった







ゆうやさんを抜くためにゆうやさんよりシュー練に時間を費やそうと決めた






ゆうやさんがアフターでシュー練してたらおれもやると決めた







薄々気づいてはいたが彼は頭がおかしかった







練習終わって2時間ぐらい平気でシュー練する







ラスト納得できるの打ったら終わるって言って






ビタビタのショット打ってるのに全然終わらん






気づいたら同じ時間打てるようになった






こんなところで満足してたらいけない
そもそもゆうやさんより数多く打たなあかんのやから






今年は1回生ぶりにオフの日にシュー練をした









ゆうやさんにシューターとして追い付いたかどうかもわからない









今はもうそんなことなんてどうでも良くなってる 








今大事なのはシューターとしてどう貢献するか












1on1が上手くないと
オフボールの動きが上手くないと
自分でショットまで行けへんことはわかってた







オンボールもオフボールも下手な自分がショットを打てる場面で回ってくるということは







誰かが体を張ってスライドをおこしてくれたおかげで






元はというとFOがポゼッション取ってくれたり
DFがボールダウンさせてクリアあげてくれたり







誰かが痛みを伴ってフラッグをもらったから








自分がショットを打てるということをより意識するようになった








決定率にこだわったのはもちろん




目の前にDFがおっても打てるように
どこからクロスを出しても打てる






どこにフィード出されても打てるように
どんな悪球でもショットまでいける





目の前にDFがおったから




フィードが悪かったから




点取れんかった言い訳はしたくない







そこしかできんからこそ人よりもこだわる





まだまだやけど、形にはなってきたかなと思う







龍谷に負けたときは出場時間30秒で

18MF3人が疲れてるのに変わることもできず

何してるんやろって思ったけど






結果的にセットオフェンスにも出れるようになって

18MFに休んでもらうこともできるようになった





点も取れた






満足はしてないけど、納得はしてる

今の自分じゃまだまだこんなもん

1部のゴーリー相手じゃまだまだ足りん







「関大戦ラスト10秒エキストラ、1点ビハインド

自分に回ってきたら迷いなく腕を振りきれるのか」





ゆうやさんに問われたときに

甲南戦がよぎった






あのとき相手のクロスが折れて

正直頭真っ白になった







トップに置いてもらったのに

無責任にもパスを探した






絶対に自分で打ちきらなあかんかったし

打ちきれる状況でもあった








あんなに悔しい思いをもうしたくない








そのための準備を前日までアフターで詰めきりたいと思う








ゆうやさんいつもの試合前のアフター付き合ってください!!












自分で書いてて着地点がよくわからんようになったんで
この辺でとめておこうかと思います




自分でもこのブログで何が言いたかったのやら





関大戦への意気込みやと思ってもらえれば幸いです









次は





僕の弟のけいたです





もう少し兄を敬って欲しいものです






2021年度MFリーダー #13 小畑拓士


コメント
名前

内容