Blog

ブログ更新情報


2022

1人でも多く

ブログをご覧の皆様、平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。




ヘルニアでおなじみのけんすけから紹介されました。

さっきコーヒーを白いスウェットにぶちまけて絶賛激萎え中のあゆです!


グラウンドの上にコルセットが落ちているという異様な光景を見ることができたのは彼のおかげです…?



順番的にはMG3番手ということで、ともかとむつが激アツブログ書きすぎてて正直めちゃめちゃプレッシャーです……


このプレッシャーをかのんに与えなきゃというプレッシャーもあります(なんで?)




なに書こうかずっと迷ってたんですけど、絶賛ブログリレー中で大忙しな広報について書こうかなと思います。




私は本音を言うと涙が出てくる人間なので、普段深いことは話さず中身ないことばっか話してるのですが、せっかくの機会なのでちょびっとだけ深い話をしてみようと思います。





今から書くことはあんまり人に言ったことない内容なので、


(あ、こいつ思ったより考えてたやん)


くらいに思いながら読んでいただけると嬉しいです笑



いつも通り長いので飽きたらすっ飛ばしてください笑




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






2年前の特別大会



幼い頃親に甲子園に連れていってもらった事を除けば、全然スポーツの経験のない私からしたら初めてのスポーツとしての試合でした。



初戦は20だけ会場に行けず、インスタライブでむつとからふね屋でパフェ食べながら盛り上がってました笑



2試合目からは会場に行くことはできましたが、





"無観客・声出しもダメ"





内心盛り上がっていても思っていたスポーツの試合とは違いました。


私の最初のラクロスの試合の印象として




応援に関して思ってたのと違う




と物足りなく思ったことは今でも覚えています。









19vs20のとき



メガホンで歌いながら応援してくれている17.18を見て



(去年までこれができたのか。いいなぁ。)




って思いました。



それに歌詞がコロコロ変えられてて、聞いてて面白かったです笑










2021年度になって、有観客が徐々に再開されました。


そして、





2021.11.27 入替戦






来場者数とインスタライブの最大視聴者数の合計が250人




「市大が初めて1部に行くかもしれない」




そういった期待から足を運んでくださった、見てくださった方が多いと思います。



冬で、ナイターで、寒いのにも関わらず100人以上の方が来てくださいました。



点が決まったら風船で拍手してくれる



スタンドにいるMGだけじゃなく一緒に盛り上げてくれる



いちMGとしても本当に本当に心強かったです。






インスタライブの視聴者数も過去最高を記録



4Qでインスタライブの実況をしていたのですが、関大にリードされていても




「まだ誰も諦めてないんで、いっぱいコメントといいねください!!絶対プレイヤーに届けるので!!」




と視聴者の方に何回も何回も言ったのを今でも覚えています。





そしたら、




「市大負けるな」




「がんばれ」




いっぱいコメントくださったんです。



本当に嬉しかった。



応援してくれてる人がいるだけでこんなに心強いんだ、と。


もともと私は勝っても負けても絶対4Qのインスタライブだけは画面録画して、コメント煽って、そのコメントをプレイヤーに届けようと思ってたんです。









想像以上でした。









来年もこの光景を見たい。








そう強く思いました。



ただ外部発信するだけじゃない。





「1人でも多く公立大男子ラクロス部のファンを増やす



そして、応援してもらえるチームを作り続ける」



そのための仕掛けを作る。そして発信する。






私はそれが広報として勝因になるということだと思っています。



もちろん、2月のブログでも触れた、内部発信に力を入れることも、です。







部員にとっても有益なコンテンツを



そう思ってやった代表例が去年のリーグ戦のハイライト動画、22のサマーのPUMP UPです。





「次の試合もがんばろう」






そう思ってもらえたらな、と。


みんなのモチベになればいいなぁ、と。


そういう願いを込めて作ってました。実は?笑


まぁなかなかに時間がかかることだけど、作るのはめちゃくちゃ楽しいです。


みんなの反応を見るのも楽しいです。


だから私がいる限りは作り続けたいと思うし、この私が勝手に始めた文化を後輩たちが継承していってくれたら嬉しいなとも思います。






さて、





今年1年の私はみんなの目にはどう写っていましたか??




なにも考えてないやんってなったかもしれない


いらんことしてるやんってなったかもしれない


なんもできてへんやんってなったかもしれない





反省点もいっぱいありますが、私なりに保護者の方、フォロワーの方との接点を持ち続け、少しでも魅力を伝えようとしてきました。


ハッシュタグ検索で上位に入って認知度を増やすために、みんなにいいねお願いします!ってしつこく言いました。



みんなが大好きであろうみんなの魅力





やるときはやる、はっちゃけるときははっちゃける





その姿を伝えるために。




お陰様で先日Instagramのフォロワー数が1100人を超えましたし、0°ショットチャレンジも200いいねを超えてプチバズりしました。

0°ショットに関してはこだわりまくって、絶対おもろい動画にしたろと思ってたので舞い上がりました笑




でも、ここまで来れたのはもちろん私だけじゃありません。




新体制が始まって、19と20で構成された広報で私が責任者をやることによる不安はあったと思います。


そんな中一緒に頑張って、着いてきてくれたゆきなさん、やまゆうさん、けんすけには感謝の気持ちでいっぱいです。



3人がいないと、ここまで絶対できなかったと思っています。




ストーリーの更新、画像の作成、たくさん助けられました。



この場を借りてお礼を言わせてください。



ありがとうございます。






そして、大阪公立大学男子ラクロス部のInstagram、Twitterをご覧いただいている方、試合に足を運んでくださる方。



大経戦のときご来場いただいた方には直接ご挨拶させていただきましたが、それだけでは足りないほど感謝の気持ちでいっぱいです。



私たちを応援してくださり、本当にありがとうございます。



皆様の暖かいご声援が私たちの励みになっております。




今シーズンもあと少し、最後まで私たちの活躍を見届けていただけますと幸いです。








19へ



19が引退するのめっっっちゃ嫌です



19がおるから練習も明るくなってたと思うし、22のサマーのPUMP UPのメッセージ動画も体張って面白い企画をしてくれたり



19のその明るさが大好きです。



それに19がいなくなったら、私のことを"あゆち"って呼んでくれる人が急に減ってしまいます…


むつしか残ってません。絶滅危惧種です。


そんなことは置いといて、笑







2022.10.29 同志社戦




みんなもブログで言ってる通り、簡単に勝てる相手ではないです。



でも、応援してくださる方はたくさんいます。


私たちの魅力に気づいてくださった方はたくさんいます。


フィールドで直接戦うのはプレイヤーだけど、一緒に戦ってくださる方はたくさんいます。


それに、もう少しだけ長く19と一緒に部活してたいです。







全員で暴れましょう







絶対に勝つしかない1戦




試合終了の笛が鳴る時



フィールド、ベンチ、スタンド、インスタライブの画面の向こう側の方全員が笑顔でいられるように。












お次はブラック企業耐性が1番高そうなたかずみです!!!

たくさんの仕事をこなしててほんまに尊敬します?


コメント
名前

内容