Blog

ブログ更新情報


2022

"必要"になるために

まずはじめにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様、平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。


りゅうせいから紹介されました、りゅうのすけです


考えられる中で一番嫌な紹介をされました

ちょっとどう反応すればいいかわかりません









リーグ戦の順位がまだ確定していません



もしかしたらもう1試合、4年間の集大成となる一部入れ替え戦がある




もしかしたらあの同志社に勝ったという最高の記憶と共にチームを去るかもしれない


神学が同志社をボコボコにしてくれることを祈りながら、普段話さない自分の思いを話そうと思います



























市大ラクロス部にとって分岐点になるであろうあの試合。



2021.11.27 vs関西大学@鶴見緑地


×4-7




自分が入部した時は2部下位で、自分らが入る前は3部に落ちたりしていた市大ラクロス部。




そんな市大が一部との入れ替え戦に出場。

が、一部の壁は厚かった





試合終了のホイッスルが鳴った時、周りは涙を流していた。18はもちろん、19も、20も、マネージャーも





だが、自分は涙の一滴も出ず、ただただ泣き崩れる18を見るしかなかった
















なぜか。














自分にとって入れ替え戦と同じぐらい忘れられない試合がある








2021.10.09 vs甲南大学@鶴見第二


△3-3




当時はまだ土だった鶴見第二での試合




しゅんすけさんが試合中に叫んでた言葉が今も忘れられない











「なんでりゅうのすけ出すねん、りゅーきが出ろよ!!!」











この時自分が"必要"とされていないと感じた



自分にできることを考え、意見も出し、しゅんすけさん含めDF内で戦術的な話もたくさんした







けど必要とされていなかった





所詮、りゅーきさんの休憩要員、にすぎなかった

























"チームに必要とされる選手へ"



















それが新チームでの目標になった









全ての練習にリーグ戦を想定し、より実戦を意識した

  






スクエアはクリア



うまれんはクリライやコーチング



鳥籠は展開を読む力、パスカット



クワガタはウィング










まさしさんの言葉の一つ

「春先が一番成長する」







まさにその通りだと思う




どれだけその時期からリーグや実戦を意識できるか




リーグ期はみんなリーグを意識する





基礎練時期にいかにリーグを意識するか









やはりまさしさんは偉大です












2年前、

自分はB練で、ごく稀にA練



こうはAの常連






あの時まさしさんに相談した時からずっと考えてることがある








それは












「自分の強みは何か?」








去年の甲南戦からより一層考えるようになった




何が2部相手に通用するか必死に考えた







自分がまず見つけたのはグラボ





ロング持ち始めてすぐからずっと練習してきたから、まだ市大では上手い方だったと思う


















でも、市大で上手い、じゃなくて


2部の中でも上手い、になる必要があった














結果、迷走期に入ることはあったが、2部で通用する武器になったと思う












まだまだ、



グラボだけじゃ2部で戦えない





他に武器にできそうなものはないか






"必要とされる選手"になるために







そうやって色々な武器を探して、必死に練習した















そして、今"チームに必要とされる"自分の武器は何か








市大でおそらく唯一、リーグ全試合でウィングで出場したグラボ力





ワンワンマシンの高、パワーモンスターのかずま、ショットを謎の力で吸い寄せるりょうや、4年経っても何考えてるかわからんかいち、試合中「あいつやばい」しか言わないりょーす


この濃いメンツをまとめるロンミとしての戦術理解力







パスカットやチェイスをするための展開を読む力










どれもこれも元から得意だったわけでも、昔から出来たわけではない








必死に練習して身につけた












"必要とされる選手"になるために


























なれただろうか?



























おそらく、Yes
























やっと"必要な選手"になれた




そう胸をはれる気がする




































後輩達へ






自分がチームに必要とされていない、貢献できていない、そう感じているプレイヤーも多いだろう










Aにあまり絡めない20、21それを強く感じているだろう






22もウィンターを控え、自分下手だな、


そう感じ始めてる選手も多いだろう








でも心配しなくていい














自分の代名詞となる、リーグで通用する武器を2,3個見つけてほしい








1on1力、グラボ、パス能力、戦術理解、ショット、パワー、フィジカル、オフボール、総合力、、、








全部をできなくていい

自分に合った武器を特化して欲しい












リーグを想定して練習し、出番が来た時に、最大限の力が発揮できるように、日々練習して欲しい





コロナの中、入部してくれて


飲み、遊び、旅行、単位、いろいろなものを犠牲にして春も夏も秋も冬もラクロスしているんだから、リーグで全員活躍して欲しい





そのために日々の練習にリーグを想定して練習してほしい








2021.10.23 vs近畿大学@鶴見緑地


⚪︎4-2



試合後の蘆原さんの言葉


「21にとって近大に勝つのは当たり前になった。これからの当たり前を変えていこう」




去年、1部入れ替え戦に出場


今年は2部リーグ3or4位




市大は強くなった。そう思われるだろう





サマー優勝した18が抜けたら来年は弱くなる、



そう言われていた新チームも強くなれた







去年、一部入れ替え戦で勝つ難しさを知った



今年、一部入れ替え戦に出場する難しさを知った




こんな貴重な経験をした世代は他にない









この経験を糧に必ずいい成績を残して欲しい

















今の主力の大半を占める19が抜けて、新体制はガラッと顔色が変わる





楽しみ、不安、心配、期待感、





色々な感情があると思うが、お前らならやれる。









来年のリーグは必ず見に行く




楽しみにしている









先輩達へ



ラクロスという競技の面白さ、奥深さ、難しさ、そして何より楽しさを教えてくださってありがとうございました。


辛い練習を乗り越えられたのも、先輩達のおかげだと思います。



新歓でチヤホヤされたのが、3年半前ということが信じられません



本当にありがとうございました。








最後に19へ



4年間、本当にありがとう。



自由気ままで、気分屋で、感情的で、めんどくさいやつやったかもしれないけど楽しく4年間ラクロスできたのは紛れもなく19のおかげです。



思い返せば、

新歓合宿で誰かわからんやつらと夜を明かし、


フレキャンでダサい黄色の服をみんなで着て、


サマーで同志社倒して、


銀杏祭で飲み潰れて、


ウィンターであと少しのところで負けて、


鹿島にモノポリー持っていってバカ怒られて、





いろんな思い出があって、どれもかけがえのない思い出





大学に入ってこんな経験をできると思ってなかった





本当にありがとう

















だいぶ語り尽くしました





少しでも誰かの心に響けばいいなと思います





さて、次は隠れ寝坊を繰り返してるきょーちゃんです



集合5分前に小走りで来るのをあと何回見れるでしょうか



激アツなブログ期待してます。




#6  LMF   森龍之介


コメント
名前

内容