Blog

ブログ更新情報


2023

遅めの謝罪と恩返し

初めにOBOGの皆様、保護者の皆様、並びに関係者の皆様平素より大阪公立大学男子ラクロス部をご支援いただきありがとうございます。



さりなから紹介されました。体も心も大きくなっているあさひです。彼女はすごく運動神経がいいとずっと思ってます。以前アフターの時にクロス使ってパスしてるのを見ててもセンスが溢れ出ていたので、生まれ変わったらラクロスするべきだと推しときます^^



初ブログということもあり、前2人より3倍くらい文長いと思いますが10分弱優しい気持ちで見てくれたら嬉しいです。



ウィンターまでちょうど2週間ってところですかね。そう思えばこの半年近く他の人よりも色々な気持ちを抱いて浮いたり沈んだりしてました。

なので前半は今までの気持ちを。

後半はラクロスに対して。

ウィンターへの僕の気持ちを長々書きたいと思います。





僕は高校までずっと野球していたのもあり大学では絶対部活動入らん、という気持ちもありましたがラクロス部の先輩たちの雰囲気、またみんなのスタートラインが同じだと。




また、自分は人よりも背が高く、高校でも体力テストで学年1.2位をとってたくらい運動神経は人よりも自信あって、元野球ってことからショットは当初誰にも負けやんなと練習会で見て思ったこともありラクロスを初めてみました笑






でも最初からみんなとスタートラインが一緒だとは僕は思いません。




先に謝ります。ごめんなさい。





キックオフミーティングが終わっても壁には一切行かない、自主練も全然行かない、おまけにめっちゃ仮病とかなんかを使って練習ズル休みして遊びに行ったり、夜遅くまで遊んで次の日練習に行かなかったことが何回かありました。







また、ひろとに会う度に[サマー絶対優勝しよな!]



この時期は正直めっちゃウザかったです^^ 





でもサマー近くになって自分が言ってるってことはとうてい想像出来ませんでした。






まぁこーゆー事が続いてたのもあり正直入って1ヶ月の間で辞めようかと何十回も思いました。





それでもやめなかったのは周りのラクロスに対する姿勢を見たからです。





みんなが楽しそうにラクロスしている姿、




特にそうたが周りに対してラクロスモチベ上げてる姿みてたら僕もこれについて行かないと。ついて行かなかったら後悔するなと思わせてくれました。



ありがとう。





おかげで今はめっちゃ壁に行けてます。彼は1人だけ練習終わっても壁に行ったり、1人でシュー練行ったりと他の人よりも何倍も努力してたと見て思いました。入ってすぐでよく分からんスポーツに対してこんなにも熱くなれているのは尊敬します。





多分彼がいなかったらとっくにやめてましたね。




6月始まる頃にようやくみんなと同じラインに立てたかなと自分では思ってます。でもその時にはもう遅れていました。





僕が遊んでた時間みんなは練習していたから、パスやクレードル、グラボ等はできるようになってきて楽しくなってきた時期にまだ全然出来ていなかったことを感じた時本当に悔しかったです。





またショットは、りょうまがなんかショットクレードルを覚えたためか1番じゃなくなったのが1番悔しかったです。だからこそこの空いた差を取り返すためにも壁に行く大事さに気づけたのかも知れません。





これもまたささいな感謝です。この時期にようやく僕のラクロスが始まった感じですね。





こんなこと書いてて言うのもあれですが1番であり続けたいと思う方なので、練習まじで頑張り始めました。暇があればグラウンド行ってシュー練しに行ったのが懐かしいです。





この6月はラクロス人生で大きな時間だったと思います。




7月30日テストの2日前に行った立命館で決めた初得点、この日はラクロス人生にも残るくらい本当に嬉しかったです。ここでようやくラクロスのほんとうの楽しさに気づけました。



こっからはシュー連しかしませんでした。またサマー1か月前からは毎日壁に行くようにもなり、左のパスも4回生の人にマンツーマンで教えて貰ったりして苦手な左を克服しまきた。






そしてサマーが近づくと、全員パスでポゼッション失うことが少なくなり、練習試合でどのチームにもいい試合ができるようになり、ホンマにあのリーグでも決勝にいけるんじゃないかとチームのみんなが思いました。



個人的にもDFとしてもそこら辺の1回生には抜かれない、押し倒せるほど自分自身が成長したとも思いました。ここでようやく壁行ってて良かった、先輩と一緒にアジリティをしてて良かったと思うことができました。






そしてサマー当日、正直悔しいという気持ちだけしか残りませんでした。





勝ち点、得失点差も同じで直接対決も勝ったのにも関わらず京大が2位になったという事実を受け入れいといけない、また自分はそれまで飛ばしたことのなかったフラッグを唯一2回も飛ばしてしまったことが1番悔しい。





自分がフラッグ飛ばさんかったらあの1点はなかっただろう、と終わってから一週間ぐらいずっと頭の中で思いました。





でもこの経験があったからこそ、DFをしようと強く思えました。後悔したサマーからそのDFでウィンター大活躍してやろう、と。






ここまでが前半ですね。

ちょっとしんどくなってきたと思いますのでここで、自分実はラクロスをしようと思ったもうひとつの理由があってそれは僕の高校の先生もラクロスをしてたらしく先生は昔九州でベスト10に入ってたんやら入ってないのやら、、



そんなこんなでラクロスはいちよ知ってました。これどっかで見た事あるなって思った人、引退ブログで誰かも同じこと書いてるなぁって見てしまったのでよかったら探してみてください^^



後半入っていきます。






最近ロングでようやく自分のしたい事ができるように技術もついてきて、今めっちゃラクロス楽しいし、入れ替え戦見た後やしウィンターでリベンジしてやろうという夢と野望でいっぱいです。





でも正直来年以降のリーグ戦は出れるか不安です。自分は医療系の学科って言うこともあり、上回生になると実習の期間が伸びてリーグ戦と丸被りしてしまうからです。今は実習がなくラクロスだけっていう生活をしていますが今後そうなるかは分かりません。それでも自分はラクロス続けてるんかって1年後の自分に聞いてみたいです。





でも続けてると思います、いや、続けます。それはやっぱりラクロスが大好きだからです。23のみんなとずっとラクロスをしときたいし、1部上がりたいし。もっと高いレベルを見てみたいし。自分が活躍してチームを勝たせたいし。





そうなっといて欲しいし、そうしたい。でも今はまだ不安が勝ちます。






だからこそ僕はこのウィンターに人一倍かけてます。





今後ラクロスでしたいことやなりたい姿を見つけること、自分達で勝つこと、などラクロス欲が見つかればもっと続けようとなるし。






逆に何も見つからず終わってしまうと実習飛んでまでラクロスしようとならないと思ってしまいそうな気がします、、






ロング史上初の公式戦、ここで自分をアピールしてベスト10入って、ラクロスモチベもっとあげます。






合同であれどやっぱり23全員で出れる試合も最後、最後くらいいい結果残して終わろ。

あと普通に勝ちたい。








みんなで勝って終わりたい。








2冠してる阪大とめたい。







このしたい。がずっと続くことがモチベになるのかなってこの半年で気づけました。








あんまポジティブな事言ってないと思いますが、今ラクロスモチベはめちゃ高いです。






ウィンター必ず点決めますので#72番に注目を!






長々と文章読んで頂きありがとうございます。

こんな書いてて僕が伝えたかったのは、ありがとう。

ウィンターで、ラクロスで恩を返します。








次は何をしていてもいつもニヤニヤしているほんちゃんです。僕はニヤニヤしているところ以外はみたことありません^^  でもブログではそのニヤニヤとは別に、山口県民らしい素晴らしいブログになることを期待しています✨


コメント
名前

内容