Blog

ブログ更新情報


2024

成長と恩返し

平素より大阪公立大学男子ラクロス部を支援していただき誠にありがとうございます。


親友のだいきから紹介を受けたしゅんやです


だいきは今年の得点ランキングでは2回生No. 1なので負けないように頑張ります!


だいきのブログタイトル分かりずらいと思うので解説しますと


『二重の秘密』は

商学部のフランス文学の授業の講義のタイトルからとったらしいです


そんな変なタイトルつけるなってめっちゃ言いたいです


そんなことはさておき本題に入ります



初リーグ戦ブログ何書こうと去年の先輩のリーグ戦ブログを見てから1年間ぐらい考えていだけど

結局何書けばいいのかわからないままブログを書いているのでまとまりのないことや変なことを書いていても温かい目で見てもらえると嬉しいです



去年一部入れ替え戦が終わってから始まった24omuax

最初に一部昇格が目標になった時、去年も入れ替え戦に進めたし、その時のメンバーがほとんどだから絶対達成できると思った


そんなチームだから、自分は今年は試合に出れないし少しでも試合に出れたらいいな、チームが勝てるといいな

みたいな感じで当事者意識はなかったと思う



それからつま恋、交流戦と進み、試合で負けていてもリーグ戦までには勝てるようになる、リーグ戦は勝てるでしょ


みたいな雰囲気があって、緊張感はなかったし

悪い意味で和気あいあいとしてた


8月に始まったリーグ戦

初戦の立命、京産、立て続けに負けが重なりあっという間にリーグ戦終盤戦まで来てしまった


そして


リーグ戦は残り2戦


ここまでの試合では正直言って何もできてない




去年のリーグ戦勝てたのは

22 が2回生ながら活躍したからだと思ってる


そして今

それを踏まえると

ある意味2回生のせいで負けている


と思われても仕方がないし

実際そうだと思ってる


22に比べたら明らかに下手だし足を引っ張っていると思う




モチベがない

試合出れないからやる気がない

自分たちの代でやればいい

今はこうだけど自分たちの代ではこうして勝とう

とかいう人いるけど


それってなんか違うと思う


結局その局面、局面一生懸命頑張ることができない人って結局何やってもできない



提出期限ギリギリでやった宿題が低クオリティになるのと同じで


自分たちの代でそんなに急に変えてもそんな簡単にチームも選手も変わらない


そんな考え方だったら

絶対26omulaxも2部チームのままで終わる


そして


今みたいに


陰で文句は言うくせに結局やることなすこと先輩達に負んぶに抱っこだったら


自分たちの代になった時

後輩にラクロスについて教えられなくてまたチームが弱くなる


モチベがないとかそんな言い訳言ってても何も変わらない


自分たちの代のためにも

23は変わるしかないと思う


去年の22みたいにチームを勝たせるとかそういうのはすぐにはできないかもしれないけど


23なりに[爆発]してチームに勢いをつかせることはできると思う


何をしたらいいかは個人個人で考えて欲しいです



自分は、

点を決める

点を決める

点を決める

これに尽きると思う


とりあえず24が始まってから23プレイヤーの中で一番出場時間が長い(そう思ってる)のにつま恋では無得点、

リーグ戦を含めて4得点

正直言って全然取れてない

残り2試合はとりあえず点を決めます




次に21の皆さんに向けて



自分たちがこのラクロス部に入部して

初めて壁打ちをした時に教えてくれたのはゆうじさんたち4回生でした

それから育成担当としてsummer、winterと教えてもらって


勝っても負けても励ましてくれたし

どんな時間でも壁行きましょうって言ったら

練習に付き合ってくれました


ラクロス部入ったのも今続けているのも21のおかげだと思ってます


自分にラクロスを教えてくれた先輩達と

残り2戦でもう一緒にプレーできなくなる


そう考えると急に悲しくなりました


去年もちひろさんとかが引退した時も悲しくなったけど


その時以上に

2023、そして今年1年間リーグ戦を一緒に戦ってきたからこそ

なんか思い入れがある気がします


たぶん恩返しとか

受け取ったものの方が多くてできないけど

ちょっとだけでもいいから

ほとんど何も返せないかもしれないけど

なんでもいいから21に返したいって思う


自分にできること

ベンチの雰囲気をよくする

チームの雰囲気をよくする

とりあえず声を出す

試合で誰よりも走る


こんぐらいしか自分にはできないけど後2試合

後一ヶ月でもらったものを何か返せるように頑張ります


色々書いたけど

とりあえず残り2試合絶対に勝つ!

点を決めて勝利に貢献する


これを胸に後数少ない24omulaxで頑張ります


次は自重トレニキの近藤りょうま君です


変なことは言うなと言われたの普通に紹介します


自慢の体格の良さを使った接点プレー、特にロールからのショットで点を決めるような自分にはできないプレーヤーでいつもあの体格があったらなぁーって嫉妬してます笑


学科も同じでよく宿題やテスト勉強の時に頼りになる存在(おかげで単位取れてます)


いつもいじるとすぐ倍以上に返してくるけど実は誰よりも熱くラクロスについて考えてる人です


最近ようやくジムを契約して筋トレに勤しむりょうまが何について語るか乞うご期待ください!


コメント
名前

内容